人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Movie Night
Body of Liesという映画を見ました。本当は別のものを見ようとしていたのですが、時間を調べずに出かけたので、上映時間の一番近いこの映画にしました。

Leonardo DiCaprioとRussell Crowe主演のCIAアクションムービー。あまり詳しく書くこともはばかられるのですが(これから見る方のためにも)、Leonardo Dicaprio扮するCIAのアンダーカバーエージェントが、Jordanの秘密テロ組織の実態を暴こうと奮闘するなかで、自国のCIA組織を信用するべきなのか、Jordanのテロ取り締まり組織を信用するべきなのか、迷いながらオペレーションを実行していくストーリー。アクションもの、暴力ものの映画はなるべく避けている私ですが、この映画はきちんと中身があり、残虐なシーンもたくさんありましたが、中近東の国々のシーンや文化背景をところどころに取り入れていたので、引き込まれて最後まで見ました。

映画の途中から、元ボーイフレンドを思い出しました。というのは、この映画の舞台が中近東、Jordanだったから。そのほかにも彼が住んだことのある国々がたくさんでてきて、行ったこともない私まで、思いをはせてしまうほどでした。Jordanの首都、Ammanをはじめ、The United Arab of Emiratesの中で最大都市のDubaiなど。よく、あちらの国での生活や経験談、文化の違い、アメリカ人が中近東で生活することの大変さを話してくれました。私よりもはるかにWorldlyな彼の話を聞くのが大好きでした。その国の言語を話し、文化を尊重することによって相手から警戒心を解きつつも、あまりフレンドリーになりすぎてもかえって怪しまれるなど、興味のある話をたくさん。最初から、この映画!と思って見始めたわけではないので、心積もりをしていなかったのです。こんなところで彼を思い出すとは。護衛が送り迎えをしてくれた生活を経て、今年中には帰国したいと言っていた彼ですが、今もインドネシアにいるのでしょうか。もう連絡がこないだろうということに安心するとともに(だってもう忘れることに決めたから)、ふとした瞬間に思い出してしまうことに、ちょっとずきっとします。

映画を楽しんだのか、思い出してちょっと心配になったり切なくなったりしたのか、どうなのでしょう。疲れてしまうほど。
by forestlily | 2008-11-08 23:22 | Outing
<< Brunch at Rex Cafe Recipe: Plain S... >>