タグ:San Francisco ( 37 ) タグの人気記事
Last Dinner with Some Friends
It was such a wonderful evening. One of my friends made a great effort to cook a lot of dishes and invited us to her place. She was quite a great hostess!

I enjoyed every dish she cooked and the most grateful thing is to have thoughtful friends who can carry conversation for everything. Nothing stops us. I will miss them so much. I have no idea if I can survive without them. To me, making friends is such a big job, especially friends who I can disclose my emotional sides, flaws, silly moments, and hopeless dream. I know it takes time to build great friendship anywhere in the new environment. I will definitely miss everyone who I have met here and who have cared for each other.

Time flies very quick. This is my last weekend in San Francisco. And three more days left at work which is another emotional thing to do.

I will cherish my time I have here until my departure.
[PR]
by forestlily | 2010-01-09 11:27 | Thoughts/Life
Moving Out
*Please accept my apology that I write this down in English (for my record) due to a computer I use currently.

Finally, I completely moved out of my apartment tonight but still can't believe what I was doing and feel like unrealistic to me. It makes me feel like I am living in someone else's life.

Staying at my great friend's place will make my life change a little bit but I definitely will enjoy staying with him until my departure. I am grateful to have wonderful, generous, caring, and thoughtful friends around me who have always supported me throughout my life in the US.

Thank you so much, my friends.
[PR]
by forestlily | 2010-01-04 21:23 | Thoughts/Life
Last Night at the Apartment
今夜がこのアパートで過ごす最後の夜になりました。今日のお昼までには、スーツケース以外のすべてのものの引渡しが完了し、今はがらんとした部屋の中でこれを書いています。

前回の引越しは同じ市内での引越しだったため、大切にしていたものや思い出深いもの、感情移入しているものなど、すべてをつれて新しい環境へ引越してくることができました。それに比べて今回は国際引越しのため、気に入っているすべてのものを日本に送るというわけにはいきませんでした。

「これはどうしても手放したくない」というものだけ、大切に持ち帰ることにしたのですが、それでもより分け作業は思いのほか(心に)重労働でした。以前住んでいた古いアパートを、突然の理由で出なければならなかったときもそうでしたが、引越しというのは本当に感情を伴う作業です。私は人一倍感受性の強いタイプなので、嬉しいことも悲しいことも、感情に現れます。

引越しセールで処分できる家具は処分し、できなかったものは親しい友人たちに譲り受けてもらうことにしたのですが、みんな快く引き継いでくれて本当に助かり嬉しかったです。

不思議なことに、すべてのものを譲りスーツケースを詰めていてもまだなお、自分が帰国するのだということへの実感がわきません。きっと帰国して少し落ち着き、日本の生活に少しずつ慣れてきたころじんわりと実感するのだと思います。不安で怖いけれど、それと同時に今は「何かが変わる」というようなぼんやりとしたわくわくする気持ちもあります。これですべてが終わるのではなく、きっと始まりなのだと。
[PR]
by forestlily | 2010-01-03 14:04 | Thoughts/Life
Sunflowers
b0155270_1074558.jpg昨日のファーマーズマーケットで、野菜やフルーツを見ていて、ぱっと目に入ったひまわり。ひまわりを見ると、夏がきた!という感じがしますよね。といっても、サンフランシスコの夏は寒いのですが・・・。昨日もお昼前までは霧が出ていましたが、午後から明るく日が射してきました。日曜日の今日も、ひまわりの黄色にふさわしい気持ちの良い週末になりました。

ひまわりを見ると、小学生だったころの夏休みを思い出します。自分の背丈よりも大きなひまわりが、校庭にたくさん咲いていたのを今でも覚えています。今が旬のひまわりをはじめとする花を眺めたりするのも、マーケットでの楽しみのひとつです。茎が太くて丈夫そうなひまわりを抱えてバスに乗っていると、知らない人が気軽に声をかけてくれるのも、なんだか楽しいですね。長持ちしてくれるように、水切りを怠らないようにしなくちゃ。
[PR]
by forestlily | 2009-07-26 18:04 | Thoughts/Life
Spinach Scrambled Egg
b0155270_5171436.jpg波乱万丈の1週間だったので、今週末は何も考えずのんびりしようと決めていました。今日のブランチは、ほうれん草とハムを少々入れたスクランブルエッグ、キャロットサラダ、パンを半分にいちご。夏の色のものは、鮮やかできれいですよね。色を考えながら食べるのも楽しいです。

今日は残念ながら霧で曇り空のサンフランシスコ。用事があったので友人と出かけた際、ついでに夕食は外で。VietnameseのPhoを食べてきました。ずっとずっと食べたかったので、本当に嬉しくて♪ライムとCilantro、もやし、Basilをたっぷりいれて。さっぱりしておいしかった!
[PR]
by forestlily | 2009-07-11 21:15 | Food
Vegetable & Italian Sausage Pasta
b0155270_12393680.jpg先週末に作ったパスタですが、久しぶりにイタリアンソーセージが食べたくて買ってあったので、それと野菜を入れて。

先週の週末、SFは暑かったですね。気持ちよく晴れた空と、汗ばむ陽気に、陰を探しながら歩きました。でも晴れていると気持ちがいい!今週に入ってからは、霧が出て曇り空が目立ちますが、これぞサンフランシスコという感じです。そしてこの週末は三連休♪うれしいな。みなさんは何か予定を立てていますか?土曜日か日曜日、どちらかには各地で花火もありますよね。それから夏のセールもすでに始まっていますね♪

私は土曜日には友人を招いて、お食事会の予定です。外でBBQなんて、何年もしていないので、それも楽しそう!でも今回は日本の家庭料理が食べたいというリクエストなので、今から何を作ろうかなぁと楽しみにしています。

よい連休をお過ごしください♪
[PR]
by forestlily | 2009-07-02 20:37 | Food
Yoga Night
月曜日はヨガの日。終わったあとは、筋肉や体の線や動きに集中したり、心を静めたりすることに集中するせいか、とても気持ちがほぐれます。ジムの運動でフィットすることもできますが、最近の私は、ヨガの方が合っている気がします。そんなわけでジムはこのごろ週末だけになっています。ジムの運動もいいので、行けば行ったでがんばろうとは思うのですが、行くまでは苦痛で・・・(笑)。でも、ヨガに行くのを苦痛と思ったことはないのです。ゆるやかな運動の仕方のほうが自分に合っているのかな?

ずっと始めたかったヨガなので、一度ジムの中のヨガクラスに出たことがあるのですが、レベルの高い人(すでにヨガを始めて何年もたっている人)ばかりのなか、足を引っ張るのも気がひけたし、とにかくついていけなかったのです。それにプライベートのヨガスタジオは、とっても高くて通えないなぁとあきらめていたところでした。今回はとてもラッキーで、友人の誘いを受けて、ほぼ無料で週に一時間というありがたいレッスンを受けることになりました。セミプライベートで、先生もとてもかわいらしく、よい「気」の持ち主で、毎回レッスンに行くのが楽しみです。終わったあとの、程よい疲労感と、次の日から襲ってくるじんわりとした筋肉痛も、なんだか嬉しい(笑)。体も心も強くなれそうな気がします。

まだまだ始めたばかりで、Postureもはっきりとは覚えていませんが、これから少しずつ覚えて、家でも練習できるといいなぁと思います。
[PR]
by forestlily | 2009-06-22 20:30 | Thoughts/Life
Summer Vegetables
b0155270_4505921.jpg日本から帰ってきて初めてのファーマーズマーケット。土曜日の今日は快晴で、真っ青な空の下、夏の野菜たちがきらきらと輝いて見えました。

日本のかぼちゃとおなす、きれいで大きい桃、レモン、ふとめのきゅうり、あとはアボカドなどを買って、大きな袋をかついでバスで帰ってきました。夏野菜は甘くておいしいですよね。かぼちゃ、こぶりでかわいくて、見てるだけで満足するほどおいしそう♪ 何を作ろうかな。楽しみです♪
[PR]
by forestlily | 2009-06-13 18:47 | Outing
Being Emotional & Yoga
月曜日、久しぶりに涙を流しました。なんだかふっと涙が出そうだと思ったら、とめどなく流れてきて止められなくなりました。

火曜日、すっきりとした気持ちになりました。涙が出ると、ああ人間なんだなと、当たり前なことを実感します。泣くということを否定的に考えていた時期もありました。まだまだ成長過程ですが、今までにいろんなことを経験してきて、泣くということは一種の感情表現で、泣いたあとにはポジティブな自分に戻れることもわかりました。もちろん自分以外の誰か(恋人や家族は除く。だって彼らには、自分が弱いと思うところを見せてもよい相手だと思うから。もちろん度が過ぎてはいけないですが)に迷惑をかけるようなことはいけないと思いますが、流れるものは流してしまえば、あとですっきりするのですよね。

それに加えて、実は先週からヨガも初めてみました。まだ2回目なので、ポーズもその名前も把握できずにいますが、少なくともヨガをしている時は頭が空っぽになります。そして体のストレッチも。これがヨガ効果なのだなぁとしみじみ思います。そしてそのあとはぐっすり眠れるのも、見逃せない効果!日本に滞在中は2回レッスンを逃してしまいますが、帰ってきてからまた参加するのが楽しみです。もちろんビギナークラスなので、みんな初心者。そして3人だけという少人数制なのもうれしい!これは期間限定のクラスなので、いつ終了になるのかわかりませんが、楽しんで続けていこうと思います。
[PR]
by forestlily | 2009-05-20 20:09 | Thoughts/Life
Fireworks
b0155270_3584372.jpg土曜日、友人たちに誘われて花火を見に行ってきました。小さなクルーズを予約してくれたので、便乗して楽しんできました。日中は暖かかったのですが、さすがに夕方、夜になるにつれて、海の上の空気が冷たくなって、本当に寒かった!でも空気が澄んでいて、刺すような冷たさがとても気持ちよかったです。

出港は8時。乗るときに橋がとても揺れたので、船酔いするかも・・・と思ったのですが、一度船が動き出してしまえば、揺れることもなくて楽しめました。出発したころはまだ空も明るくて、サンセットがとてもきれいでした。どんどんベイブリッジに近づいていきます。ベイブリッジの下を通ってUターンをして、その少し手前で花火があがるまで少し休止。このときが一番寒かった!分厚いコートを着ていたのですが、手袋を忘れてしまって、手の感覚がなくなるほど。次回(はあるのかわかりませんが)は、これを教訓に、これでもかというほど厚着をしていこうと心に誓いました。

b0155270_3552878.jpg久しぶりに見る花火は、日本の花火に比べると、細工がそれほどなくてシンプルなものでしたが、十分情緒がありました。空を見上げながら、毎年夏に家族と一緒に見た、川の花火を思い出しました。このごろこうやって、日本でのことや小さかったころのことをよく思い出して、寂しくなってしまうことがあります。花火って、センチメンタルにさせるのでしょうか。
[PR]
by forestlily | 2009-05-11 20:54 | Outing