タグ:Outing ( 19 ) タグの人気記事
Sunflowers
b0155270_1074558.jpg昨日のファーマーズマーケットで、野菜やフルーツを見ていて、ぱっと目に入ったひまわり。ひまわりを見ると、夏がきた!という感じがしますよね。といっても、サンフランシスコの夏は寒いのですが・・・。昨日もお昼前までは霧が出ていましたが、午後から明るく日が射してきました。日曜日の今日も、ひまわりの黄色にふさわしい気持ちの良い週末になりました。

ひまわりを見ると、小学生だったころの夏休みを思い出します。自分の背丈よりも大きなひまわりが、校庭にたくさん咲いていたのを今でも覚えています。今が旬のひまわりをはじめとする花を眺めたりするのも、マーケットでの楽しみのひとつです。茎が太くて丈夫そうなひまわりを抱えてバスに乗っていると、知らない人が気軽に声をかけてくれるのも、なんだか楽しいですね。長持ちしてくれるように、水切りを怠らないようにしなくちゃ。
[PR]
by forestlily | 2009-07-26 18:04 | Thoughts/Life
Summer Vegetables
b0155270_4505921.jpg日本から帰ってきて初めてのファーマーズマーケット。土曜日の今日は快晴で、真っ青な空の下、夏の野菜たちがきらきらと輝いて見えました。

日本のかぼちゃとおなす、きれいで大きい桃、レモン、ふとめのきゅうり、あとはアボカドなどを買って、大きな袋をかついでバスで帰ってきました。夏野菜は甘くておいしいですよね。かぼちゃ、こぶりでかわいくて、見てるだけで満足するほどおいしそう♪ 何を作ろうかな。楽しみです♪
[PR]
by forestlily | 2009-06-13 18:47 | Outing
Fireworks
b0155270_3584372.jpg土曜日、友人たちに誘われて花火を見に行ってきました。小さなクルーズを予約してくれたので、便乗して楽しんできました。日中は暖かかったのですが、さすがに夕方、夜になるにつれて、海の上の空気が冷たくなって、本当に寒かった!でも空気が澄んでいて、刺すような冷たさがとても気持ちよかったです。

出港は8時。乗るときに橋がとても揺れたので、船酔いするかも・・・と思ったのですが、一度船が動き出してしまえば、揺れることもなくて楽しめました。出発したころはまだ空も明るくて、サンセットがとてもきれいでした。どんどんベイブリッジに近づいていきます。ベイブリッジの下を通ってUターンをして、その少し手前で花火があがるまで少し休止。このときが一番寒かった!分厚いコートを着ていたのですが、手袋を忘れてしまって、手の感覚がなくなるほど。次回(はあるのかわかりませんが)は、これを教訓に、これでもかというほど厚着をしていこうと心に誓いました。

b0155270_3552878.jpg久しぶりに見る花火は、日本の花火に比べると、細工がそれほどなくてシンプルなものでしたが、十分情緒がありました。空を見上げながら、毎年夏に家族と一緒に見た、川の花火を思い出しました。このごろこうやって、日本でのことや小さかったころのことをよく思い出して、寂しくなってしまうことがあります。花火って、センチメンタルにさせるのでしょうか。
[PR]
by forestlily | 2009-05-11 20:54 | Outing
Fresh Eggs
b0155270_8331611.jpg今日ファーマーズマーケットで買ってきた新鮮な卵。ものすごく値段が張ったので、ものすごく悩んで、何度も行ったりきたりしながら、結局購入。きれいな薄い茶色とクリーム色の卵。

日本の実家では、昔、祖父がにわとりを飼っていたので、毎朝卵を取りに行くのが子供たちの役目でした。でもこのにわとりたち、ものすごく凶暴!卵をとろうと近づくと、くちばしで手をかまれたり、羽を広げて威嚇してきました。こわごわと卵を無事とって帰ると、今度はキッチンで母や祖母がその卵でおいしい卵焼きや、納豆、少ししょうゆをたらした卵かけご飯を作ってくれました。怖い思いをしたあとの、家族みんなで食べる朝ごはん。極上の思い出です。懐かしいなぁ。
[PR]
by forestlily | 2009-05-09 16:30 | Outing
Happy Marriage!
b0155270_10291241.jpg土曜日は、ボスの結婚式に出席していました。あいにくの雨模様のスタートでしたが、レセプションが始まるころにはすっきりと晴れてくれました。教会での厳かな式のあと、レセプションではみんな踊りまくりの楽しくアットホームな結婚式でした。私は、ボスがお父さんと歩いてくるときに、すでに涙が出てきそうになってしまいました。まだまだ始まったばかりなのに。とってもかわいらしいチャーミングなウェディングドレス姿でした♪ 結婚式って、出席した側も幸せな気持ちになれますよね。

どうかいつまでも末永くお幸せに♪
[PR]
by forestlily | 2009-05-02 10:25 | Outing
Ranunculus
b0155270_10302482.jpg先週行ったファーマーズマーケットで買ったラナンキュラス。1週間たってもまだきれいに咲いてくれています。買ったときに、小さなつぼみがたくさんあったので、どんな色に咲くのか楽しみだったのですが、濃い紫と、淡いピンクの花が咲きました。今週は風が強い日が多かったのですが、週末は風もおさまってのびやかな暖かい春の陽気になるそうです。

みなさん、よい週末をお過ごしください。
[PR]
by forestlily | 2009-04-17 21:21 | Thoughts/Life
Farmer's Market
b0155270_1011921.jpg今日はいつもより少し遅めに起き出して、ファーマーズマーケットへ行きました。Ferry Plazaのファーマーズマーケットが一番近いので、よく出かけます。

土曜日の今日は、きれいな青空と澄み切った空気。やっと本格的に春がやってきたのかな?と思います。さてファーマーズマーケットでも、色とりどりのフルーツや野菜、新鮮なお花など、見ているだけで目が潤うような色彩です。結局一人で出かけたのに2時間以上もうろうろと散策がてらに楽しみました。私はドライフルーツと野菜を少々、そしてラナンキュラス (Ranunculus) を仕入れてきました。毎日の水切りで1週間以上も楽しめるということで、来週の楽しみがまたひとつ増えました。

今日は天気がよくて暖かい日だったので、たくさんの人でにぎわっていました。海の横にあるので、景色もいいし、食べ物もお菓子系もコーヒーもおいしいので、彼が帰ってきたら一緒に行くのが楽しみです。私もひとしきりマーケットを散策したあとは、コーヒーとデザートでしばし休憩。外で食べるものって、何倍もおいしく感じますよね。

よい週末をお過ごしください。
[PR]
by forestlily | 2009-04-11 18:08 | Outing
Bridal Shower
今日はボスのブライダルシャワーがありました。サンフランシスコの野球場の近くにある、海の近くの(天気がよければ)眺めの素敵なレストランにて。土曜日の今日は、残念ながら雨がちらりと降って、曇り空の肌寒い日だったので、景色は楽しめませんでしたが、雰囲気のいいレストランでした。

彼女は5月に結婚式を挙げることになっています。ブライダルシャワーって、いいですよね。ほんわかとして、楽しくて、幸せのオーラがたくさん出ていて。参加している側の私も、幸せな気分になれました。お食事メニューは、スープ、ローズマリーとガーリックのチキン、焼きたてのパン、サラダ、そしてデザートは、特大ケーキ!食事のあとはプレゼントを開けたり、ゲームを3種類も楽しんだり。

出会って3ヶ月で彼からのプロポーズを受けた彼女。彼に出会うまでは結婚をする自分が想像できなかったそうです。今の朗らかな幸せ顔を見るのは、一緒に働くものとしても、見ていて気持ちがよくて、まさに幸せを分けてもらっている感じ。5月の結婚式も楽しみです。
[PR]
by forestlily | 2009-03-21 22:50 | Work
Full Moon
b0155270_1235876.jpg数日前のことですが、輝くような黄金色の大きな満月を見ました。あいにく車の中から窓も開けずに撮ったので、ピントも合っていなくてぼんやりとしていますが、とてもきれいな月でした。うしろにはBay Bridgeが見えます。空気の澄んだ夏の初めのような気候の夜でしたが、まだ冬は始まったばかりですね。

Photo: Full Moon View From Nob Hill with Bay Bridge, San Francisco, CA (2009)
[PR]
by forestlily | 2009-01-15 20:29 | Thoughts/Life
Bolivian Restaurant
b0155270_12574731.jpg先週の日曜日の夜、友人たちと少し遅めのディナーに行きました。初めての試み、Bolivian Restaurant。Raw Organic Foodがメインの健康的なレストランでした。この日の夜はそのレストランで、友人のそのまた友人のスペインのバンドが演奏するというので、誘われて。

私はVegan Raw-Living Organic Lasagnaをトライしました。甘みのあるSun-dried tomatoに、マカダミアナッツでできたチーズ、ズッキーニ、そしてオレガノがきれいに添えられてでてきました。サイドにはサラダも。初めての感覚、焼かないラザニア!新鮮でした。マカダミアナッツのチーズはどんなものなんだろうと興味があって頼んでみたのですが、これがしゃきしゃきして、ナッツの歯ごたえたっぷり、もちろんチーズの味はしませんでしたが、お豆腐かヨーグルトでナッツが絡められていて、とても食べやすくておいしかったです。一番下の層には、ズッキーニ、その上に白いマカダミアナッツのチーズ、さらにその上に赤いトマトソース。外観も食感も味も、大満足でした。見た目は焼いてある普通のラザニアのように見えますが、すべてRawの野菜たちでラザニアのように層が作っていました。なんだか体が新鮮な食べ物を与えられて、喜んでいるような気がしました。とてもおいしかったです。

Bolivian Foodって、親しみがなかったので、とても興味津々だったのですが、Rawのものを食す文化の日本人には受け入れやすいような感じがしました。火を通したメニューももちろんありました。機会があればまた行ってみたいレストランのひとつになりました。
[PR]
by forestlily | 2009-01-13 20:57 | Outing