タグ:Dinner ( 12 ) タグの人気記事
Celery & Mushroom & Potato Casserole
b0155270_1392328.jpg少し前に作ったセロリとマッシュルームのキャセロール。確か寒い日で、セロリの消費レシピを考えていた時に作ってみたもの。マッシュルーム、ジャガイモ、セロリをオリーブオイルで炒めたものを耐熱皿に入れて、その上に簡単に作ったホワイトソースをかけて、オーブンで焼いただけのシンプルな料理。夏のサンフランシスコは霧が出て寒いので、オーブンの登場率も高いような気がします。寒い日には、オーブンを使うと部屋全体が温かくなるのでちょうどいい感じ。

このところ平日はばたばたとしています。今日はやっと土曜日で、のんびりと過ごしました。朝は恒例のマーケットへ行って、旬の桃などを中心に野菜を少し買い足してきました。明日は何を作ろうかなぁ。
[PR]
by forestlily | 2009-07-25 21:07 | Food
Japanese Vegetable Plate
b0155270_1234987.jpg週末のマーケットで手に入れた野菜で、先週の土曜日は純和風な夕食にしてみました。1週間前の食卓。かぼちゃとお茄子の煮物、きゅうりとわかめの酢の物、卵焼き、母のお手製の梅干、お味噌汁(お味噌がなかったので、インスタントで)に雑穀とお豆を加えたご飯。ここまで純和風にするのは珍しいかも。年齢を重ねるにつれて、日本の味が恋しくなっていく気がします。

新鮮な野菜は甘くて素材の味がしっかりと濃く、たくさん作ってお弁当にいれようと思っていた煮物類はほとんど食べきってしまいました。日本から、重いのにたくさん持って帰ってきた母の梅干、とても大好き。毎日1個、かかさず食卓(またはお弁当)に登場します。梅干って、どうしてこんなにもおいしいんだろう♪いつかかならず梅干の作り方を伝授してもらいたいなぁと思っています。あと、着付けも!

今週末もよいお天気に恵まれているサンフランシスコ。風が少し強くて、木陰に入ると半そででは寒いくらいなので、いつものように1枚なにか、パッとはおれるものを持って出かけます。よい週末をお過ごしください♪
[PR]
by forestlily | 2009-06-20 16:02 | Food
Soba Noodle Salad
b0155270_10284374.jpg先日の夕食に作ったお蕎麦のサラダ。少し温かいサラダが、胃に優しくておいしかったです。ドレッシングは適当にあるもので作ったのですが、確かRice vinegarと砂糖を少々、しょうゆとFish sauce、そして少しだけ風味付けのごま油で。もう一度同じものは絶対に作れないと思いますが、創作料理は楽しいですね。

私の場合、お蕎麦って以外と減っていかないものですが、サラダ感覚だと消費しやすいことがわかりました。次回は魚やチキンのたんぱく質を加えたりして、もっと工夫してみようかな。偶然にも、見た目が目に鮮やかな春の色になりました。
[PR]
by forestlily | 2009-04-02 18:25 | Food
Mini Meat Meal
b0155270_10174479.jpg久しぶりにお肉を使ったメニューの週末ご飯。冷凍庫に余っていたターキーのひき肉と少々のお豆腐を混ぜ込んだ、ミニハンバーグ。少ししか余っていなかったので、本当に小さくて、ミートボールのような姿になってしまいました。

サイドにはヒヨコマメ、Snowpea、ニンジン、ミニハンバーグと同じくらいの大きさのおにぎりをしそと梅干で握って添えました。残り物をきれいに整理できると、すごく満足感があります。おいしかったらもっと満足!そして一緒に食べてくれる人がそばにいたら、もっともっと満足。

週末はとてもよいお天気で、土曜日は暑くて汗ばむほど。あの雨の時期から一転して、気持ちのいいほどに晴れ渡り青い空を見ていると、気持ちも晴れ晴れしてきます。みなさんがよい週末を過ごされたのであればいいなぁと思います。
[PR]
by forestlily | 2009-03-30 19:18 | Food
Bolivian Restaurant
b0155270_12574731.jpg先週の日曜日の夜、友人たちと少し遅めのディナーに行きました。初めての試み、Bolivian Restaurant。Raw Organic Foodがメインの健康的なレストランでした。この日の夜はそのレストランで、友人のそのまた友人のスペインのバンドが演奏するというので、誘われて。

私はVegan Raw-Living Organic Lasagnaをトライしました。甘みのあるSun-dried tomatoに、マカダミアナッツでできたチーズ、ズッキーニ、そしてオレガノがきれいに添えられてでてきました。サイドにはサラダも。初めての感覚、焼かないラザニア!新鮮でした。マカダミアナッツのチーズはどんなものなんだろうと興味があって頼んでみたのですが、これがしゃきしゃきして、ナッツの歯ごたえたっぷり、もちろんチーズの味はしませんでしたが、お豆腐かヨーグルトでナッツが絡められていて、とても食べやすくておいしかったです。一番下の層には、ズッキーニ、その上に白いマカダミアナッツのチーズ、さらにその上に赤いトマトソース。外観も食感も味も、大満足でした。見た目は焼いてある普通のラザニアのように見えますが、すべてRawの野菜たちでラザニアのように層が作っていました。なんだか体が新鮮な食べ物を与えられて、喜んでいるような気がしました。とてもおいしかったです。

Bolivian Foodって、親しみがなかったので、とても興味津々だったのですが、Rawのものを食す文化の日本人には受け入れやすいような感じがしました。火を通したメニューももちろんありました。機会があればまた行ってみたいレストランのひとつになりました。
[PR]
by forestlily | 2009-01-13 20:57 | Outing
Vietnamese Restaurant
昨日のお仕事帰り、友人と待ち合わせをしてディナーを一緒に楽しみました。二人とも「あっさりしたものがいいねー」という気分だったので、たくさんあるレストランを押し切ってベトナム料理のレストランへ。このエリアの近くには、香ばしい香りを漂わせているグリルハンバーガーのお店や、オイスターバー、Sushiバーにシーフードレストランなどなど、トライしてみたいレストランがたくさんあります。食いしん坊としては、機会があればひとつずつ試してみたいなーと目論んでおります。

さて、今回はAux Delicesというベトナム料理のレストラン。新しいレストランが立ち並ぶ中、これは結構古くからあるレストランのようです。外観がアジア系のレストランに見えないので、何度も散歩の途中で前を通りかかったこともあったのに、ベトナムレストランだとは気がつきませんでした。レストランの名前もそうですが、フランス占領下のなごりをベースにしたインテリア、不思議な空間です。癒してくれそうなオレンジの明かり。私はおなじみのPhoと、シェアで定番の生春巻きを。あっさりしていて、すごくおいしかったです。あー、久しぶりのPho!香草をたっぷりとのせるのが大好きです♪

ここのPho、サイズが3段階あって、そのときのおなかのすき具合によって決められるのもうれしいです。Cup, Medium, Largeの選択肢がありますが、Mediumで十分のボリュームがありました。また行ってみたいレストランになりました。普段、カフェやパンやさん、デザートのお店など以外で、一人で食事することのない私。ここだったら一人でもふらりと立ち寄れそうな雰囲気。一人で外でお食事をしている女性、凛としていてとてもステキだと思うのです。そんなステキな女性とは程遠いですが、今度は一人でご飯食べに行こう。おいしかったし♪
[PR]
by forestlily | 2008-10-23 20:15 | Outing
Pasta with Mashroom & Italian Sausage
b0155270_10494140.jpg風邪もすっかり良くなって、体調がいつもどおりに戻りました。温かいコメント、ありがとうございました。やっぱり健康っていいなー、と思いつつ過ごす日々です。

こちらは、ついさきほど作って食べたパスタ。金曜日の今日は、仕事がすごく忙しく、座る暇もランチを食べる暇もありませんでした。今日はお友達との予定もないし、おうちでのんびりとご飯を作ってくつろごうと決めていました。マッシュルーム、ハーブがたくさん入ったイタリアンソーセージ、セロリとキャベツも入れて、あっさりとした味付けで仕上げました。トマトを添えて。サラダがあればよかったけれど、野菜はたくさん入っているし、いいかな、と。

先週、先々週とは打って変わって、雲行きの怪しいサンフランシスコの空模様。昨日は小雨が降っていたし、天気予報によると、明日の午後までは雨が降るとか・・・。明日、土曜日はお友達と出かける予定なので、雨がそれまでにやめばいいなーと思います。でも、実は雨の日って嫌いではないのです。おうちの中で本を読んだり、お菓子を作ったり、DVDを見たりする日の雨は、すごく好きです。雨の日って、眠たくなりませんか?(←私だけ?)
[PR]
by forestlily | 2008-10-03 19:15 | Food
Leftover
b0155270_1101789.jpg昨日はお仕事帰りに、友人と夕食。個人的にタイ料理が食べたい!と思っていたら、彼と意見が一致したので、私の家の近くのタイレストランへ。初めて入るレストランでしたが、雰囲気もいいし、お値段もお手ごろだし、何よりおうちから近いのがいいです♪この友人宅からは、ちょっと遠いのですが、まあ、男の子だしね、多少暗くなっても帰れるでしょ?ってことで(笑)。

というわけで、写真は昨日の残りのPad Thai Noodleを、今夜の夕食にアレンジしたもの。それだけでいただくにはちょっとボリュームがないかも・・・と思って、冷蔵庫にあったお野菜を投入して、即席タイヌードル風な一品を。ちょうどコリアンダーも刻んで冷凍しておいたものがあったので、それも加えて。簡単なワンプレートディナーでしたが、おなかも満足♪
[PR]
by forestlily | 2008-09-18 21:56 | Food
Stuffed Bell Pepper
b0155270_12181512.jpgここ数日、暑い日が続いているサンフランシスコ。霧や曇り空、肌寒い気候に慣れているせいか、太陽が高く青い空を見ると、今のうちに光合成しよう・・・と思ってしまいます。

そんな暑い日々の中、オーブンを使うのは避けたかったのですが、水曜日に買った赤いベルペッパーを、あるお料理のために残しておいたので、それを作るべく勇気を出してオーブンを使いました。案の定、キッチンは熱気でムンムン。種を取り除いたベルペッパーに、少々のライスと、たくさんの野菜をみじん切りにしてオリーブオイルで炒めたものを詰めて。

ベルペッパーは種を取って、内側にオリーブオイルを塗ってオーブンであらかじめ少し柔らかくなるまで加熱。中身のライスは冷蔵庫に少しだけ残っていたもの、にんじん、オクラ、それに玉ねぎを加えて、塩と胡椒、ハーブで味をつけたものを詰めてみました。最後にモッツアレラチーズを振りかけて、今度はチーズが溶けるまでオーブンで温めて、出来上がり。サイドにはクラッカーと、先日の作り置きしておいた、黄色と緑のベルペッパーのオリーブオイル炒めを添えて。簡単でしたが、きれいな色のベルペッパーで目も胃袋も満たされました♪まさに夏色のディナー。暑くても、オーブンを稼動してよかったです。ベジタリアンな一皿になりましたが、中身にチキンやベーコンを加えると、よりおいしいかもしれませんね♪
[PR]
by forestlily | 2008-08-29 22:15 | Food
Roasted Salmon & Vetetables
b0155270_9111610.jpg
昨日のタイ料理と色彩的には似ていますが、今日の早めのディナーはサーモンのオーブン焼き。オーブン焼きといっても、ほんの少々のオリーブオイルをひいたフライパンでサーモンに焦げ目をつけてからオーブンに。

サイドには、最近はまっているYamイモのサラダ。これ、すごく簡単でおいしい♪Yamイモをサイコロサイズに切って洗い、そのまま水気を切らずに耐熱皿に載せて、ふんわりとラップをかけて電子レンジで数分チン!しただけ。Yamはそれだけで十分に甘いのですが、そこへクランベリーを加えて、まだYamが温かいうちにフォークでつぶして、クランベリーとさっと和えただけのシンプルサラダ。塩コショウもなにもしていない、素材そのままの味。甘いんです♪付け合せにいいと思うのですが、少しバターと生クリームを加えてスィートポテト風に焼いてみても、おいしいデザートになるかもしれません。

もうひとつは、黄色と緑のベルペッパーと、Brussels Sproutsをオリーブオイルと塩コショウで味付けした、トマトなしのラタテュイユみたいなサイドディッシュ。それから、最近卵食べてないなーと思い、ポーチドエッグも添えてみました。久しぶりの魚料理で、おなかも大満足♪というか、今週末は食べ過ぎています!明日はがんばってジムに行こう・・・(と思う)。
[PR]
by forestlily | 2008-08-17 17:56 | Food