タグ:Appetizer/Snack ( 6 ) タグの人気記事
Coffee
b0155270_11123263.jpg先日、いつも飲んでいるコーヒーがなくなってしまったので、今回は久しぶりにStarbucksへ行ってコーヒー豆を選んできました。少し前にAliceさんに教えていただいた、Sulawesiのコーヒーを買おうと思って意気込んで聞いたのですが、なかったので(涙)、同じインドネシアからの豆、Komodo Dragonというのを選びました。

なんだかすごい名前の豆ですが、インドネシアに生息するオオトカゲがイメージキャラクターのようです。とっても濃くて、土っぽいような香りがします。ミルクをたっぷり入れて、楽しんでいます。
[PR]
by forestlily | 2009-05-16 19:10 | Thoughts/Life
Egg & Avocado Dips with Crackers
b0155270_721227.jpg土曜日の今日、快晴で気持ちのよいお天気に恵まれました。あまりにも気持ちよかったので、フィッシャーマンズワーフのほうまでのんびりと歩いていきました。一度帰ってジムに向かう前、おなかが減っていたので簡単につまめるものを・・・と思って作ったディップ2種。ゆで卵のディップは、塩と胡椒、Cuminと少しのガーリックパウダーで味をつけて。アボカドのディップはクラッカーに隠れていて見えないのですが、レモン汁と少しの塩で。

"ak-mok"というクラッカー、もうずっと長い間、私のお気に入りのものなのです。Whole wheatでファイバーたっぷり、そしてゴマの風味がとっても香ばしくて、どんなディップにも合うので必ずストックしてあります。どのマーケットにも売っていると思うのですが、お値段もお手ごろで、一石二鳥♪

時間がないときや平日の帰宅後は、私は簡単に済ます夕食になりがちです。スープのときもあるし、温野菜のサラダの時も。こんなふうにクラッカーとディップや、Hummusも重宝しています。基本的に食べることが大好きなので、食事を抜くことは考えられません。平日で疲れていても、簡単だけどおいしくもりもりと、好きなものをバランスよく食べたいです。ジムに行っているのも、体重を減らしたいとかそういうきちんとした目標があってというわけではなく、おいしく食事をするためにはある程度の運動でエネルギーを消費して、気兼ねなく食べたいものを食べるため。食べるために運動するという、なんだか目標が逆になっちゃっていることに、最近気がつきました(笑)。
[PR]
by forestlily | 2009-04-18 22:14 | Food
Corn Soup & Avocado Sandwich
b0155270_12404453.jpgやっと金曜日ですね♪この一週間は、なぜかとても長く感じました。今夜は予定もないので、ジムに行ったあと少しショッピングをして、軽いスナックのような感じのディナーを作りました。なんだか作る気力がないけど、おなかが減っている・・・。ということで、こういうときに便利は市販のコーンスープと、アボカドとチーズをはさんでホットサンドイッチを。せっかく前回の記事で、「いかに食べることが生きることにつながっていて、時間の短縮の食事をしないようにしよう」と、気持ちを入れて語ったにもかかわらず、本日はかなり簡単でお手軽なスナックディナー。たまにはいいよねーと自分で自分を慰めつつ、すでに心の中は明日の朝ご飯のことを考えているのでした。あー、食いしん坊な私。
[PR]
by forestlily | 2008-10-10 22:50 | Food
Guacamole in Avocado Cup
b0155270_723189.jpg今日はお友達のお見舞いに行ってきました。先月お邪魔したときよりも、少し体力が落ちたと言っていたけれど、体重はキープできているし、今のところは疲れやすいという以外には、薬の副作用もないようで、一安心。

お昼寝が必要な彼のために、早めにお邪魔して早めに帰ってきました。夕方遅くなっても、まだ気温が高い。そんな夕方に少しおなかがすいたので、冷たいものが食べたくて作ったのが、このGuacamole風のサラダ。スプーンでくりぬいたアボカド、トマト、玉ねぎ、コリアンダーを刻んで、レモンジュース(本当はライムかな?)と塩コショウで軽く味をつけました。アボカドが上手にくりぬけたので、皮をお皿がわりにして。

コリアンダーとアボカド、合いますよね。コリアンダー、大好き!束でとても安く手軽に手に入って、うれしい限りです。暑い夕方、冷えている素材を使ったのでひんやりとおいしくいただきました。
[PR]
by forestlily | 2008-09-06 21:58 | Food
Quesadilla
b0155270_9103365.jpg
本日のブランチはQuesadilla。前回作ったものの中身を変えて。

今回は、Whole Foodsで見つけたブラックビーンズとコーンが入っているサルサソースをベースに、もう少し多めにコーンを足して、Reduced Fatのチーズをたっぷりとはさんでフライパンで両面温めてできあがり。Blue Corn Tortilla Chipsをお供にいただきました。

今朝、なぜか目がぱちりと覚め、土曜日なのにーと思いながら二度目を試みるものの、結局目がさえてしまって、6時に起きました。少しフルーツを食べてから、ジムに行って一汗かき、戻ってきたらおなかがぺこぺこ!何かきちんと作るのももどかしく、簡単にブランチにしてしまいました。今日のサンフランシスコ、とっても快晴!気持ちのすがすがしくなるような青空でした。半そでで十分の日なんて、近頃じゃ珍しい!ずっとお天気が悪かっただけに、より気持ちのよい一日に感じました。
[PR]
by forestlily | 2008-08-23 17:08 | Food
Quesadilla
b0155270_8553954.jpgこの日はQuesadillaでブランチ。メキシカンフードが食べたいときにとても簡単で便利なので重宝しているTortillaを使って作ってきました。マヨネーズとスパイシーソースを混ぜたものを2枚のTortillaに塗って、アボカドとハム、そしてチーズをはさんでフライパンで温めただけの簡単メキシカン。

自己流なので本当の作り方は知らないのですが、無償にメキシカンフードが食べたい!というときによく作ります。中身はシンプル、だけどチーズは多めにするとボリュームもあって食べ応えもあります。Whole FoodsのOrganic Tortillaを使ったのですが、12枚くらい入って99セントというお手軽さ♪本当はもっとQuesadilla以外にもTortillaの使い方はあるのでしょうが、今のところ私はこれだけしか作れないので、もっといろいろ研究してみたいなーと思っています。
[PR]
by forestlily | 2008-07-26 14:55 | Food