<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Leaving for Japan
今日から日本に行ってきます。初夏の日本は久しぶりで、とても楽しみ。もうすぐ家族にも会えます。実家にはいつも犬が一緒に住んでいるのですが、今は同じ種類の犬が2匹います。そのうちの1匹とは、前回帰った時に会ったことがあるのですが、もう1匹は今回が初対面。まだまだ子供なので、飛び跳ねて、お姉ちゃん(犬)に飛びついては嫌がられているようです(笑)。といっても、基本的には仲良しなのだそうです。彼女たちに会えるのも楽しみです。

現時点で、彼の予定は未定。出張の日取りが決まらないと、日本にも来ることもできないかもしれません。今はジャカルタを出ているので連絡がつかず、もどかしくて仕方がありませんが、これもあと少しの試練だと思ってがんばります。日本で会えなかったとしても、インドネシアからの引越しの前に、6月のアメリカへの出張があるので、そのときには確実に会えるわけだからきっと大丈夫。

前もって予定がわかれば二人の予定も立てやすいのですが、そんなことを言って彼を困られたりするのは好きではないし、私が事情がわかっているだけに、そんな質問に対してきっと何も言えない彼のことを思うと、ベストを尽くしてくれているのだから仕方ないですね。会えたらいいな。会えなくても次がある。そんなふうに考えて、日本滞在を楽しみたいと思います。

それでは行ってきます!
[PR]
by forestlily | 2009-05-23 08:23 | Travel (Japan 2009)
Being Emotional & Yoga
月曜日、久しぶりに涙を流しました。なんだかふっと涙が出そうだと思ったら、とめどなく流れてきて止められなくなりました。

火曜日、すっきりとした気持ちになりました。涙が出ると、ああ人間なんだなと、当たり前なことを実感します。泣くということを否定的に考えていた時期もありました。まだまだ成長過程ですが、今までにいろんなことを経験してきて、泣くということは一種の感情表現で、泣いたあとにはポジティブな自分に戻れることもわかりました。もちろん自分以外の誰か(恋人や家族は除く。だって彼らには、自分が弱いと思うところを見せてもよい相手だと思うから。もちろん度が過ぎてはいけないですが)に迷惑をかけるようなことはいけないと思いますが、流れるものは流してしまえば、あとですっきりするのですよね。

それに加えて、実は先週からヨガも初めてみました。まだ2回目なので、ポーズもその名前も把握できずにいますが、少なくともヨガをしている時は頭が空っぽになります。そして体のストレッチも。これがヨガ効果なのだなぁとしみじみ思います。そしてそのあとはぐっすり眠れるのも、見逃せない効果!日本に滞在中は2回レッスンを逃してしまいますが、帰ってきてからまた参加するのが楽しみです。もちろんビギナークラスなので、みんな初心者。そして3人だけという少人数制なのもうれしい!これは期間限定のクラスなので、いつ終了になるのかわかりませんが、楽しんで続けていこうと思います。
[PR]
by forestlily | 2009-05-20 20:09 | Thoughts/Life
Penne with Vegetables
b0155270_5495879.jpg日本への旅行まであと1週間。冷蔵庫の中をきれいにしようと、昨日は残り物の野菜を集めてパスタを作りました。アスパラガス、ニンジン、マッシュルーム、Roasted red pepperを、Genoveseバジルのペーストと塩とここしょうで軽く味をつけました。シンプルで、とても満足。

週末は二日ともとても気温が上がり、暑かったサンフランシスコ。外で日陰にいるほうが、家の中にいるよりも涼しい気がしました。土曜日は少しお土産を買いに出かけて、午後は暑くて出かける気にならず・・・。ジムもお休み。日曜日には、少しずつ荷造りをはじめました。今週1週間は、帰国まで予定が詰まっているので、週末に掃除をしておこうとおもいたち、掃除をしてさっぱり。

暑かったのでアイスクリームが食べたかったのですが、その代わりに久しぶりに冷たい寒天を作りました。ひんやりとおやつも楽しめました。写真を忘れてしまいましたが、先日作ったいちごとクランベリーのジャムをトッピングして。
[PR]
by forestlily | 2009-05-18 20:43 | Food
Upcoming Trip to Japan
5月の最後から2番目の土曜日、23日から日本へ行きます。日本の梅雨はまだだけれど、比較的気温の低いサンフランシスコから、春と夏の間の時期に帰るのは久しぶりなので、体調を崩さないようにしたいなと思います。家族に会うのも、彼に会えるのも、友達に会えるのも、とっても楽しみです。

今回は彼もインドネシア、もしくはシンガポールから日本に来てくれる予定なのですが、私の出発1週間前になった今でも、まだいつ日本に到着できるかわからないそうです。一日でもいいから会えるといいなぁ。私が2月にインドネシアに会いに行って、帰ってきてからの3ヶ月間、この5月の再会について話し合ってきたので、どうにか実現するように祈っています。大丈夫、大丈夫、と言い聞かせて。会えなかったとしても、昨年のように音信不通になるという心配はもうなく、なんだか心がのんびりとしていて、そして心の奥のほうで、とてもいい予感がするのです。私が飛び立つ日まで、彼の予定は未定かもしれないし、私が日本に着いてから予定が確定するかもしれないし。今はわからないけれど、5月の再会を実現させるために、きっと彼も予定を調整してがんばってくれていると思います。こうやって区切りごとに会えるのだということがわかっていると、遠距離だってがんばっていられるものなのでしょうね。

見えないからもどかしく、時には時差がつらく感じますが、今まで彼を信じてきた以上に自分を信じて、あと少しで会えるのを楽しみにしています。
[PR]
by forestlily | 2009-05-17 13:17 | Thoughts/Life
Coffee
b0155270_11123263.jpg先日、いつも飲んでいるコーヒーがなくなってしまったので、今回は久しぶりにStarbucksへ行ってコーヒー豆を選んできました。少し前にAliceさんに教えていただいた、Sulawesiのコーヒーを買おうと思って意気込んで聞いたのですが、なかったので(涙)、同じインドネシアからの豆、Komodo Dragonというのを選びました。

なんだかすごい名前の豆ですが、インドネシアに生息するオオトカゲがイメージキャラクターのようです。とっても濃くて、土っぽいような香りがします。ミルクをたっぷり入れて、楽しんでいます。
[PR]
by forestlily | 2009-05-16 19:10 | Thoughts/Life
Fresh Egg Omelete
b0155270_10513636.jpg週末の新鮮な卵を使って、スパニッシュ風のオムレツを作ったつもり・・・が、大失敗。あまりの出来の悪さに悲しくなるほどでした。が、おいしかった!見た目はおいしくなさそうですが、とっても黄身が濃くて、玉ねぎの甘さとまったりした感じがよく合っていておいしかったです。

そのあともシンプルに卵かけご飯にしてみたり、ゆで卵に塩、ポーチドエッグ、フレンチトーストなどを試してみましたが、やっぱりおいしい卵って違いますねぇ。いつもオーガニックの卵を買っていますが、それよりももっと鮮度が高いのが素人にもわかります。お値段がはるので毎回はきっと買えないでしょうが、時々ちょっとした贅沢として楽しみたいと思います。
[PR]
by forestlily | 2009-05-13 19:50 | Food
Fireworks
b0155270_3584372.jpg土曜日、友人たちに誘われて花火を見に行ってきました。小さなクルーズを予約してくれたので、便乗して楽しんできました。日中は暖かかったのですが、さすがに夕方、夜になるにつれて、海の上の空気が冷たくなって、本当に寒かった!でも空気が澄んでいて、刺すような冷たさがとても気持ちよかったです。

出港は8時。乗るときに橋がとても揺れたので、船酔いするかも・・・と思ったのですが、一度船が動き出してしまえば、揺れることもなくて楽しめました。出発したころはまだ空も明るくて、サンセットがとてもきれいでした。どんどんベイブリッジに近づいていきます。ベイブリッジの下を通ってUターンをして、その少し手前で花火があがるまで少し休止。このときが一番寒かった!分厚いコートを着ていたのですが、手袋を忘れてしまって、手の感覚がなくなるほど。次回(はあるのかわかりませんが)は、これを教訓に、これでもかというほど厚着をしていこうと心に誓いました。

b0155270_3552878.jpg久しぶりに見る花火は、日本の花火に比べると、細工がそれほどなくてシンプルなものでしたが、十分情緒がありました。空を見上げながら、毎年夏に家族と一緒に見た、川の花火を思い出しました。このごろこうやって、日本でのことや小さかったころのことをよく思い出して、寂しくなってしまうことがあります。花火って、センチメンタルにさせるのでしょうか。
[PR]
by forestlily | 2009-05-11 20:54 | Outing
Happy Mother's Day
b0155270_341289.jpg

























いつも遠くにいるけれど、無条件の愛をたくさんありがとう。あなたのもとに生まれてきて、私はとても幸福です。もうすぐ会えるね。
[PR]
by forestlily | 2009-05-10 13:36 | Holiday
Fresh Eggs
b0155270_8331611.jpg今日ファーマーズマーケットで買ってきた新鮮な卵。ものすごく値段が張ったので、ものすごく悩んで、何度も行ったりきたりしながら、結局購入。きれいな薄い茶色とクリーム色の卵。

日本の実家では、昔、祖父がにわとりを飼っていたので、毎朝卵を取りに行くのが子供たちの役目でした。でもこのにわとりたち、ものすごく凶暴!卵をとろうと近づくと、くちばしで手をかまれたり、羽を広げて威嚇してきました。こわごわと卵を無事とって帰ると、今度はキッチンで母や祖母がその卵でおいしい卵焼きや、納豆、少ししょうゆをたらした卵かけご飯を作ってくれました。怖い思いをしたあとの、家族みんなで食べる朝ごはん。極上の思い出です。懐かしいなぁ。
[PR]
by forestlily | 2009-05-09 16:30 | Outing
Happy Marriage!
b0155270_10291241.jpg土曜日は、ボスの結婚式に出席していました。あいにくの雨模様のスタートでしたが、レセプションが始まるころにはすっきりと晴れてくれました。教会での厳かな式のあと、レセプションではみんな踊りまくりの楽しくアットホームな結婚式でした。私は、ボスがお父さんと歩いてくるときに、すでに涙が出てきそうになってしまいました。まだまだ始まったばかりなのに。とってもかわいらしいチャーミングなウェディングドレス姿でした♪ 結婚式って、出席した側も幸せな気持ちになれますよね。

どうかいつまでも末永くお幸せに♪
[PR]
by forestlily | 2009-05-02 10:25 | Outing