<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Amazing Life
火曜日はミーティングがあるので、少し遅くまで職場に残ります。火曜日ってまだまだ週の初めなのに、内容の濃いミーティングのあとは、エネルギーを使い果たしてそのまま家に帰ってくることが多いのですが、この日もジムにも行かず、寄ろうと思っていたお店にも行かず、帰宅しました。帰宅途中は、ただただお風呂につかってのんびりしようと思うばかりで、自然と足も早歩き。

お風呂に入ろうと思ったら、コンピューターの画面から彼が呼びかけてきました。どうやら今、Java島内の都市の空港で搭乗を待っている最中で、そこからIMで話しかけてくれました。先週の話では、すでにジャカルタに戻っている予定でしたが、別の街で1週間の急な仕事が入って、戻る予定も1週間遅れていたようです。その間はいつものようにSMSでの連絡はできません。電話も無理。ホテルのインターネットも断続的な接続状況なので、私にはジャカルタに戻ってからすぐに連絡を入れようと思っていたようです。

今日はまた時差を超えて、偶然にお互いが同じ時間にオンラインに居合わせたので、運よく話をすることができました。この時点で私のこの日の疲れは吹き飛びました♪

2月のインドネシア旅行以来、毎月数週間の間は、連絡が取れなかったりするのですが、心の距離、信頼感、絆はより強くなっていると感じます。いつも近況報告も含めて、お互いの仕事のアップデートから始まって、私の日本の家族のこと、彼のインドネシアでの生活などを話したりするのですが、今日はそれに加えて、彼のオフィスのひとつを写真で見せてくれました。

そのオフィスというのは、海の真ん中にあるのです。詳しくはかけないのですが、クライアントのひとつである会社の事情によって、そこにオフィスを構えることになったそうです。海の真ん中なので、大きな島から小さな島まで飛行機で移動、そしてそこから別の街まで車で移動したあと、さらにそこからヘリコプターでオフィスまで行くそうです。交通手段が頻繁に出ていないので、次のヘリコプターが迎えにくるまで、最低でも3週間から1ヶ月はとどまっていなくてはいけないのだそうです。

海の中の離島だから、娯楽もなくてインターネットも断続的。それでも彼と、そして彼と一緒に働いている人たちはみんな明るくて、陽気で、そうやって何をするというわけでもなく夜が更けていったりするそうです。少しずづですが彼の仕事のスタイルや状況が、私なりに理解できてきました。なんてサバイバルな生活なのだろうと思うと切なくて、無事を祈るばかりで何もできない自分が、無力のかたまりのような感じます。大変なことや困難なことがあっても、それをポジティブにとらえる彼にとって、私がたくさんあるであろう光のひとつになれたら・・・と思います。

写真のひとつに、太陽が海に沈んでいく風景がありました。オレンジ色に染まった海に、大きな太陽が吸い込まれるように沈んでいくその写真が印象的で、何度も繰り返し見ています。広い海の真ん中で、信じられないほどきれいな夕焼けを背景に考えること。それはいかに私との距離が離れているかということと、日本への旅行への期待。私はこの暖かく居心地のよい部屋の中で、同じことを考えています。長く待ったあとの幸せは、いつかきっと計り知れないものになると信じて。
[PR]
by forestlily | 2009-04-28 23:50 | Thoughts/Life
Pasta with Asparagus
b0155270_7362857.jpg昨日出かけたファーマーズマーケットで買ってきたアスパラガス。とても新鮮で緑が濃くて、おいしそう!というわけで、新鮮なうちにパスタにしてみました。シンプルにベーコンとアスパラガスのオイル系パスタ。最後にチーズをふりかけて。パスタはWhole wheatで、歯ごたえがあっておいしいので気に入っています。

今週もお天気がよく、空が高くて青いきれいな週末になりましたね。週の初めのあの暑さ!あれだけの暑さに慣れていないので、エネルギーが低下気味でした。暑すぎて気分が悪くて、もちろんジムにもいけませんでしたが、それ以上に寝苦しかったのがつらかったです。窓を開けて寝るのが怖いので(一人だし)、きっちり締め切っていると、空気の循環もなくて苦しい・・・。人様には見せられないような格好で寝ましたが、木曜日あたりからすっとまるで嘘のようにいつもの気温に戻り、ほっとしました。

よい週末をお過ごしください。
[PR]
by forestlily | 2009-04-26 16:25 | Food
Strawberry Jam
b0155270_7131313.jpg先週の日曜日、ジムからの帰り道に寄ったWhole Foodsで、イチゴがセールだったので2パック買ってきてました。残念ながら、下のほうがつぶれていたので、半分はそのまま食べて、半分はジャムにしました。レモンを絞って大目に加えたので、酸味がきついかな?と思ったのですが、大丈夫でした。お砂糖控えめの自家製ジャムっておいしいですよね。

今週末は週の半ばまでずっと猛暑だったため、帰宅してからも部屋の中の空気が暑くて寝苦しい日が続きました。暑さをまぎらわずためにアイスクリームにいちごのジャムをのせて食べたら、すっきりとしたさわやかな気分になりました。気候も普通のサンフランシスコに戻ったので、これからはアイスクリームもいいけれど、スコーンやパンケーキに添えたりしてもいいなぁといろいろ考えています。
[PR]
by forestlily | 2009-04-25 20:53 | Food
Favorites in San Francisco
よくコメントを残してくださるMMさんからのリクエストにお答えして、私の好きだなぁと思うレストランやカフェをいくつか挙げてみました。5月に渡米予定のMMさん。忘れられない思い出をたくさん作ることができますように。

Breakfast, Brunch, Cafe
Mama's
いつも外まで並んでいるので、少し早めに出かける元気のある日にいかがでしょうか?
Tartine Bakery & Cafe
ここの焼き菓子、パン、ケーキ、スコーン、簡単なサンドイッチなどなど、どれをとってもおいしいです。私の今住んでいるところからは近いようで、遠い(交通機関がちょっぴり面倒くさいので・・・)ので近頃はあまり行っていませが、おすすめです!私はここのレモンタルトがとても好きです♪
La Boulange
このパン屋さんはサンフランシスコ内にも何件かあるし、それ以外にもサンノゼなどにもあるようなので、見かけたらぜひ立ち寄ってみてください。こちらは近所にあるのでよく出かけます。サンドイッチもタルト系も、とってもお気に入りです。エスプレッソ系の飲み物、風味があって丁寧にいれてくれるので、おいしいです。

Dinner
Nopa
オープンしたときに一度行ったっきりなのですが、印象が強かったので(笑)。地中海風のお料理が中心のようです。夜は予約を入れたほうがいいかもしれません。デートには最適♪だと思いますが、下の階がバーになっていて、建物の作りのためか、すごく音が響いてうるさいのですが・・・。
Acme Chophouse
こちらはまだ行ったことがないのですが、彼が帰ってきたらぜひ連れて行ってあげたいレストランの候補として、私のリストに載っています(笑)。インドネシアで、アメリカンな料理に恋焦がれている模様なので、帰ってきたらまずがステーキははずせない感じ。ぜひ行かれたら感想を聞かせてくださいね♪

番外編
Ferry Plaza Farmers Market
お天気がよければ、野外でのお食事も素敵だと思います。毎週木曜日と土曜日に開催しています。私の大好きな場所です。

ざっと挙げてみましたが、いかがでしょうか? MMさんの旅が、幸せなものになりますように!
[PR]
by forestlily | 2009-04-20 20:02 | Thoughts/Life
Missing You Back.
今日は昨日よりも気温が高く風もなびかないので、まるで夏のようなお天気でした。昨日の夜はあまり眠れず、今朝も日曜日だというのに6時に目がさめてしまいました。そんな感じだったので、日曜日の今日は早くから活動開始。

ジムから帰ってきて、オンラインにしたとたんに彼の名前が目に入りました。私は家にいるときはいつもオンラインにしているようにしているし、彼も自宅以外の場所、たとえばホテルやオフィスなどではオンラインにしているのですが、なかなかお互いのタイミングが合うことがないのです。時差が大きすぎて。3月末に電話をもらってから、Text Messageでの連絡も不可能だったので、きっとまたJakarta以外のところにいるのだろうと思っていました。連絡が不可能な理由がわかっていても、見えないところにいるから想像力もたくましくなって、心配がどんどん大きくなっていきました。あれから3週間がたっていたので、心配も頂点に。だからとてもうれしかったです。元気でいることがわかったことも、私のことを思ってくれていることも、同じ気持ちだということも。

先週ごろのタイでの暴動のとき、ちょうどその日に彼はタイにいたそうです。暴動の起こっている市ではなかったけれど、空港もセキュリティーがいつも以上に厳しくて大変だったようです。今月の初めには、船の上で滑って転んで背中を痛めてしまって、長い間ジムにも行っていないとも。こういうことも、私に伝わってくるまでには時差があってとてもやるせないですが、無事なことがわかっただけで、うれしかったです。私の毎日送るメッセージだけが、彼を幸せにすることができると知った今、またこれからも、小さくてはかないことでもそれが誰かのためになるのであれば、続けようと思いました。

この3週間はJava島内、Bali島、タイ、そしてまたJava島内に飛んで帰ってきて、来週にはJakartaに戻る予定の彼。そのあとすぐに5月になるので、日本での再会が待っています。さっそくチケットを取ろうと思います。あとはアメリカに帰ってくることだけを目標に、毎日を安全に過ごしてくれたら、と思います。

離れているから絆が強くなっていくというのは、初めは少し半信半疑でしたが、今はもう毎日そう確信しています。私のMiss Youの言葉に対して、Missing You Backという彼の言葉。
[PR]
by forestlily | 2009-04-19 17:46 | Thoughts/Life
Egg & Avocado Dips with Crackers
b0155270_721227.jpg土曜日の今日、快晴で気持ちのよいお天気に恵まれました。あまりにも気持ちよかったので、フィッシャーマンズワーフのほうまでのんびりと歩いていきました。一度帰ってジムに向かう前、おなかが減っていたので簡単につまめるものを・・・と思って作ったディップ2種。ゆで卵のディップは、塩と胡椒、Cuminと少しのガーリックパウダーで味をつけて。アボカドのディップはクラッカーに隠れていて見えないのですが、レモン汁と少しの塩で。

"ak-mok"というクラッカー、もうずっと長い間、私のお気に入りのものなのです。Whole wheatでファイバーたっぷり、そしてゴマの風味がとっても香ばしくて、どんなディップにも合うので必ずストックしてあります。どのマーケットにも売っていると思うのですが、お値段もお手ごろで、一石二鳥♪

時間がないときや平日の帰宅後は、私は簡単に済ます夕食になりがちです。スープのときもあるし、温野菜のサラダの時も。こんなふうにクラッカーとディップや、Hummusも重宝しています。基本的に食べることが大好きなので、食事を抜くことは考えられません。平日で疲れていても、簡単だけどおいしくもりもりと、好きなものをバランスよく食べたいです。ジムに行っているのも、体重を減らしたいとかそういうきちんとした目標があってというわけではなく、おいしく食事をするためにはある程度の運動でエネルギーを消費して、気兼ねなく食べたいものを食べるため。食べるために運動するという、なんだか目標が逆になっちゃっていることに、最近気がつきました(笑)。
[PR]
by forestlily | 2009-04-18 22:14 | Food
Ranunculus
b0155270_10302482.jpg先週行ったファーマーズマーケットで買ったラナンキュラス。1週間たってもまだきれいに咲いてくれています。買ったときに、小さなつぼみがたくさんあったので、どんな色に咲くのか楽しみだったのですが、濃い紫と、淡いピンクの花が咲きました。今週は風が強い日が多かったのですが、週末は風もおさまってのびやかな暖かい春の陽気になるそうです。

みなさん、よい週末をお過ごしください。
[PR]
by forestlily | 2009-04-17 21:21 | Thoughts/Life
Carrot Muffins
b0155270_10461848.jpgEasterだった日曜日に作った、にんじんたっぷりのマフィン。にんじんが2カップも入っているので、栄養もあるし適度な甘みがちょうどよくて、焼いて少し荒熱が取れてから、一人で2個も平らげてしまいました。色鮮やかで、作っていても楽しかったです。にんじんの焼き菓子にはアイシングがつきものですが、私は苦手なので省略して、シンプルに焼きっぱなしのマフィン。半分は冷凍して朝食やおやつ用に。半分は職場への差し入れになりました。

週末とはうって変わって、火曜日ごろから風が強くて、また寒くなりました。陽のあたるところは暖かいのですが、いったん陰に入ったり立ち止まると、寒いです。明日ごろからまた暖かい陽気に戻るという予報ですが、どうかなぁ。自然のためには雨がもっと必要なのはわかっていますが、雨が降らないから今の季節はとても過ごしやすいですね。
[PR]
by forestlily | 2009-04-15 19:45 | Baking
Happy Easter
b0155270_656120.jpgEasterの日曜日も、サンフランシスコはきれいに晴れ渡って、気持ちよい一日になりました。近くの教会では、朝からお昼にかけてミサとイベントがあったらしく、たくさんの人が正装をして参加していました。すぐ目の前にある公園では、子供たちのためにEggハントがあったようで、かごにカラフルな卵(お菓子かもしれないし、プラスチックの卵かもしれないですが)を抱えて、うれしそうな顔。

この巨大なEaster Basketは、クライアントと一緒に色塗りをして仕上げました。私の両腕を横に広げたくらいの大きさなので、かなり大きいんです。かごを塗って、切り抜いて、紙の卵も色とりどりに装飾をして、かごの中に納めました。金曜日には、みんなでEaster Egg Coloringをしました。きちんと見ていないと、ゆで卵を割って、色をつける前に食べちゃう(笑)ので、目が離せませんでしたが楽しくできたようです。このBulletin Boardは月曜日に出勤したら取り外すのですが、また新たなプロジェクトが待っています。季節やホリデー、時期ごとのイベントを考えながらプランニングしていきます。次は何を作るのだったっけ?
[PR]
by forestlily | 2009-04-12 16:54 | Work
Farmer's Market
b0155270_1011921.jpg今日はいつもより少し遅めに起き出して、ファーマーズマーケットへ行きました。Ferry Plazaのファーマーズマーケットが一番近いので、よく出かけます。

土曜日の今日は、きれいな青空と澄み切った空気。やっと本格的に春がやってきたのかな?と思います。さてファーマーズマーケットでも、色とりどりのフルーツや野菜、新鮮なお花など、見ているだけで目が潤うような色彩です。結局一人で出かけたのに2時間以上もうろうろと散策がてらに楽しみました。私はドライフルーツと野菜を少々、そしてラナンキュラス (Ranunculus) を仕入れてきました。毎日の水切りで1週間以上も楽しめるということで、来週の楽しみがまたひとつ増えました。

今日は天気がよくて暖かい日だったので、たくさんの人でにぎわっていました。海の横にあるので、景色もいいし、食べ物もお菓子系もコーヒーもおいしいので、彼が帰ってきたら一緒に行くのが楽しみです。私もひとしきりマーケットを散策したあとは、コーヒーとデザートでしばし休憩。外で食べるものって、何倍もおいしく感じますよね。

よい週末をお過ごしください。
[PR]
by forestlily | 2009-04-11 18:08 | Outing