<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Happy Halloween!
b0155270_8262120.jpgハロウィン当日。職場ではクライアントのシニアのために、ハロウィンパーティーを企画。一応職務上、私が企画構成をしたのですが、どっぷりと疲れた一日でしたー。

ハロウィン前日に、大きなかぼちゃに顔をかいてカービング。すべてのクライアントがアルツハイマー病を患っているため、Short term memoryが低下している彼らにとっては、「かぼちゃに顔を書いてみよう」ということ自体、とても難しいことなのです。私のポリシーは、「できるタスクを与えてあげて、達成感を味わってもらいたい」ということ。だから無理なこと、不可能なことは一切させたくありません。Functionのレベルとして、説明されたタスクにある程度順応できるおばあちゃん数人を筆頭に、かぼちゃに顔を書いて、スタッフがカービングをデモンストレーション方式で披露。(クライアントにナイフを持たせることは、とっても危険なので。)その傍ら、手順を説明することによって混乱を招きそうなクライアントには、くりぬいたかぼちゃの種を洗って、オーブンでローストしてスナックを作るという別のタスクを。みんなで汗だくになりながら仕上げたかぼちゃたち。かわいい顔に仕上がりました♪「ぜんぜん怖くないねー」とは、顔を書いたおばあちゃんのコメント。

ハロウィン当日は、午前中からみんなでクッキーを作りました。スパイスをたくさん使って、時間をかけて焼いたクッキー。午後のパーティーでは、スタッフはコスチュームで仮装して、クライアントは大受け♪私は紫のウィッグと黒いドレスで、別のスタッフの持ってきた大きくて足の長いスパイダーを背負い、なんか自分でも良くわからない人に・・・。クライアントいわく、「スパイダーガールだわ」と。いつもと何かが違うスタッフを見て、みんなが笑ってくれれば、それで大成功♪テーブルには、スパイダーウェブのデザインのクロスに、かわいいかぼちゃを。

あいにくの雨でしたが、子供たち、無事にお菓子をもらいにいけたのかな?
[PR]
by forestlily | 2008-10-31 22:23 | Work
Blueberry Coffee Cake
b0155270_8444685.jpg今週もとてもいいお天気のサンフランシスコ。お昼前の日差しがきつくなって気温の上がる前に、ブルーベリーのケーキを焼きました。コーヒーケーキといってもコーヒーが入っているわけではなく、どうやらコーヒーと一緒にいただくケーキのことを、一般的にコーヒーケーキと呼ぶようです。

Food Networkというお料理番組で、栄養士でもあり料理研究家でもあるEllie Kriegerさんのレシピを参考に。"Healthy Appetite with Ellie Krieger"という番組を持つ彼女のレシピは、どれも低脂肪で高たんぱく、他のシェフのレシピに比べると、とってもヘルシーです。レシピでは、くるみを使っていましたが、なかったので私はRolled oatsを代わりに加えました。なくても十分のボリュームがあります。それ以外はレシピ通りに。脂肪分といえば、バターが大匙2杯、それ以外はオリーブオイルを少々加えるだけ。普通のパウンドケーキには、バタースティックを丸ごと1本使うのに、これだけのオイルでおいしくできるなんて、感激!安心して食べることができます。(が、食べすぎには注意。)

甘さも控えめ、生地はふんわりしてあっさり。ブルーベリー自体も甘いので、お砂糖も少量でいいのでしょうね。彼女のレシピ、いつも見ていたのですが、今回が初めてのトライ。別のレシピも試してみたくなりました。
[PR]
by forestlily | 2008-10-25 21:41 | Baking
Vietnamese Restaurant
昨日のお仕事帰り、友人と待ち合わせをしてディナーを一緒に楽しみました。二人とも「あっさりしたものがいいねー」という気分だったので、たくさんあるレストランを押し切ってベトナム料理のレストランへ。このエリアの近くには、香ばしい香りを漂わせているグリルハンバーガーのお店や、オイスターバー、Sushiバーにシーフードレストランなどなど、トライしてみたいレストランがたくさんあります。食いしん坊としては、機会があればひとつずつ試してみたいなーと目論んでおります。

さて、今回はAux Delicesというベトナム料理のレストラン。新しいレストランが立ち並ぶ中、これは結構古くからあるレストランのようです。外観がアジア系のレストランに見えないので、何度も散歩の途中で前を通りかかったこともあったのに、ベトナムレストランだとは気がつきませんでした。レストランの名前もそうですが、フランス占領下のなごりをベースにしたインテリア、不思議な空間です。癒してくれそうなオレンジの明かり。私はおなじみのPhoと、シェアで定番の生春巻きを。あっさりしていて、すごくおいしかったです。あー、久しぶりのPho!香草をたっぷりとのせるのが大好きです♪

ここのPho、サイズが3段階あって、そのときのおなかのすき具合によって決められるのもうれしいです。Cup, Medium, Largeの選択肢がありますが、Mediumで十分のボリュームがありました。また行ってみたいレストランになりました。普段、カフェやパンやさん、デザートのお店など以外で、一人で食事することのない私。ここだったら一人でもふらりと立ち寄れそうな雰囲気。一人で外でお食事をしている女性、凛としていてとてもステキだと思うのです。そんなステキな女性とは程遠いですが、今度は一人でご飯食べに行こう。おいしかったし♪
[PR]
by forestlily | 2008-10-23 20:15 | Outing
Home Made Pizza
b0155270_12303657.jpg今日のお昼に作ってみたピザ。写真がいまいち食欲をそそる感じではないですが、意外にもおいしかったです♪

なぜかピザがどうしても食べたくなり、今日のブランチに作ってみたのですが、生地はイーストを使わないものだったので簡単にできました。冷蔵庫で1時間ほど、生地がくっつかないように落ちつかせるために寝かせただけの、シンプル生地。生地はもっちりしているけど、端っこがクリスピー。私の好きな薄い生地にしてみました。トマトソースを塗って、具にはケイパー、コーン、ツナ、そしてSoy Cheeseを。今日のは実験的なものだったので、薄っぺらい生地で小さいのを2枚焼きましたが、今度はもっと具沢山のピザを作ってみようと思います。
[PR]
by forestlily | 2008-10-19 20:43 | Food
Green Tea Scone
b0155270_12173721.jpg週末に作った抹茶のスコーン。抹茶のパウダーと緑茶の葉を刻んだものを混ぜ込んで。初めての試みでしたが、お味のほうは、なかなかいけます♪香りはあまり感じませんが、抹茶の味がちゃんと伝わってくる、やさしいスコーンになりました。

焼き色が足りなくて、外観がなんだかひ弱な印象のスコーン。もう少しだけ長くオーブンに入れておくべきだったかもしれないですが、お味のほうは私の好みに仕上がりました。平日の朝食に、ランチのお供に・・・。直径が3-4cmほどで、とても小さく作ったので、食べやすい=食べ過ぎて危険。
[PR]
by forestlily | 2008-10-16 20:32 | Baking
Open Sandwich
b0155270_9575124.jpg日曜日のブランチはオープンサンドイッチ。Whole Grainのパンを使って。

1枚目は、ポーチドエッグ、ハム、そしてモッツアレラチーズ。2枚目は、ツナをライトマヨネーズであわせたものと、先日のSoy Cheeseを。トースターに入れる前に、すべての具をパンの上に乗せて、チーズが溶けるくらいまで焼くだけのシンプルレシピですが、すごくおいしかったです。パンのはしっこがかりっとして、チーズが溶けてるところが、視覚的にも食欲をそそってくれました。あー、卵とチーズって合うなーと思いながら、満足感にひたりつつブランチを終えました。ごちそうさま。
[PR]
by forestlily | 2008-10-12 19:15 | Food
Vegetable Omelet
b0155270_8585556.jpg今日の朝食はオムレツ。週末には定番になりつつあるオムレツですが、今日はお野菜のみのオムレツにしてみました。マッシュルーム、グリーンオニオン、アボカドと、Soy milkのチーズを最後に加えて。サイドにはりんごヨーグルト、カリフラワーとにんじん。昨日の夜、軽めに済ませたので、今日の朝はおなかが減って目が覚めました。

Vegetarian用のSoy製品、よく活用します。豆乳のアイスクリームは滑らかでおいしいし、そのままのSoy Milkは、コーヒーに入れたりします。中でも、Trader Joe'sのこのチーズは絶品!コレステロールを気にする必要もないし、何よりおいしいんです。いくら体に良いとわかっていても、味が自分の舌に合わなければ、日々の食生活に取り入れることは難しいですよね。

今日の午後は、お友達とコーヒータイム。Ferry Buildingへ行ったのですが、今週末はFleet Weekだったということを、すっかり忘れていました。土曜日はファーマーズマーケットもやっているし、他にもいろんなイベントがたくさん出ていて、とてもたくさんの人でにぎわっていました。私たちはそんな人々の片隅で、まったりと海に面したベンチに座って、おいしいコーヒーを飲んでおしゃべり。お天気もよくて、空気も澄んできれいで、気持ちの良い一日でした。青い空に白い飛行機雲を描きながら、すごい勢いで飛んでいく飛行機を眺めながら、おしゃべりを楽しみました。空は青くて、家の中から見ていると、夏のような天気ですが、外へ出ると空気が少し冷たくて、秋を感じます。
[PR]
by forestlily | 2008-10-11 17:15 | Food
Corn Soup & Avocado Sandwich
b0155270_12404453.jpgやっと金曜日ですね♪この一週間は、なぜかとても長く感じました。今夜は予定もないので、ジムに行ったあと少しショッピングをして、軽いスナックのような感じのディナーを作りました。なんだか作る気力がないけど、おなかが減っている・・・。ということで、こういうときに便利は市販のコーンスープと、アボカドとチーズをはさんでホットサンドイッチを。せっかく前回の記事で、「いかに食べることが生きることにつながっていて、時間の短縮の食事をしないようにしよう」と、気持ちを入れて語ったにもかかわらず、本日はかなり簡単でお手軽なスナックディナー。たまにはいいよねーと自分で自分を慰めつつ、すでに心の中は明日の朝ご飯のことを考えているのでした。あー、食いしん坊な私。
[PR]
by forestlily | 2008-10-10 22:50 | Food
You Are What You Eat.
b0155270_1150359.jpg"Animal, Vegetable, Miracle"、これは最近読み始めた本です。タイトル通り、まさに食べ物と食べることについて熱く語りかけてくる本です。まだ半分くらいしか読み進んでいないのですが、とても興味深いです。

著者とその家族は、自給自足の田舎暮らしを好んで、都会の機械的な食べ物に別れを告げます。どうしても必要なもの以外の自給自足。この食べ物はどこからきて、どんな根っことつながっていて、いつ花が咲き、食べごろなのか。自分の口にする食べ物が、どんなルートをたどって自分の元にたどり着くのか。食べながら学ぶなんて、とてもステキだと思いました。本当に私たち人間は、"You are what you eat”なんですね。忙しかったり、日々の雑事に気をとられていると、食べるものがおろそかになったり、簡単に手に入るものを口にしてしまいがちですが、この本を読んでいると、こんなにまで食べ物に愛情を持って接していれば、きっと自分が食べているものへの関心も高まるし、何よりも時間の短縮のための食事をしなくなるのではないかと思います。

旬のものがおいしいのは、その素材そのものが一番生かされたときに収穫されたもの。今はビニールハウス栽培などで、年中どんな野菜や果物でも手に入る時代です。それは、自然のものであって人工的なものなのですね。3月はアスパラガス、7月はズッキーニ、10月はかぼちゃ。そんな野菜の旬の時期を知っていて、それを自分で育てて一番おいしい時期に収穫して食べることほど、贅沢なことってないような気がします。

食べることは、私の大好きなことのひとつです。自給自足まではできないにしても、なるべく生産者から遠くはないものを購入して、自分の体の一部にしたいと思いました。

Book: "Animal, Vegetable, Miracle" By Barbara Kingsolver (2008)
[PR]
by forestlily | 2008-10-06 20:33 | Thoughts/Life
Vegetable Fried Rice in Omelet
b0155270_11402160.jpgなんだか下の記事がしんみりしてしまったので、本日2つ目ですが、気を取り直して今日のブランチメニューをアップ。

ここ最近サンドイッチ風とか、パン系のブランチだったので、久しぶりにオムライスを作ってみました。ご飯が黒っぽいのは、母が日本から送ってくれた「十六穀ごはん」の素を普通のご飯に足して炊いたから。これ、すごく優秀だと思います。入っているものは、発芽玄米、黒米、赤米、黒豆、小豆、大麦、はと麦、黒ゴマ、白ゴマ、ひえ、もちあわ、もちきび、たかきぎ、キヌア、アマランサス、とうもろこし。私はこれに、黒ゴマとrolled oatsをさらに加えてみました。なんだか心なしか、普通のお米がもちもちとした感触に変わっている気がします。十六穀がご飯の甘みを引き出してる感じ。穀物繊維がたっぷりで、おなかにもよさそうです。噛みごたえがあって、やさしいお味。

そんな黒っぽいご飯、えだまめ、コーン、ほうれん草、マッシュルーム、玉ねぎを炒めて、ケチャップと塩コショウで味付けをしました。それを卵でくるんで・・・と、いうはずだったのが、具が多すぎて、卵からはみ出してしまいました。サイドには、切り干し大根とにんじんを添えて。久しぶりのオムライス、とってもおいしかったです。
[PR]
by forestlily | 2008-10-05 19:36 | Food