<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
お散歩と探索
三連休の二日目。明日もまだお休みだと思うと、うれしい♪今日はお友達と、私の家の周りの探索とお散歩に出かけました。今日もサンフランシスコは気持ちのよい青空が広がって、歩いていると、うっすらと汗をかくほど暖かい陽気。
b0155270_242341.jpg私の家は、坂の一番上にあるので、そこから坂を下っていくと、ケーブルカーが走る通りに出ます。ケーブルカーの線路、見えますか?青い空と白くて高い建物のコントラストがきれい♪そして空も高い!ここまでは坂を下るのですが、ここからはまた上り坂となります。私の住むエリアはNob Hillと呼ばれるエリアですが、このあたりからRussian Hillというエリア名に変わるようです。Russian Hillにはおしゃれで個性的なレストランやショップがたくさんあって、若いカップルや小さな子供をつれた家族などに人気があるようです。フィッシャーマンズワーフに近いことや、ケーブルカーの通り道であることから、地図を片手にした観光客の人たちもたくさん見かけます。

b0155270_2482381.jpg
そしてこの坂を上りきったところにあるSwensen's Ice Creamで、甘いものを補給♪

b0155270_656546.jpgこれは私のGreen Tea Ice Cream、お友達はTurkish Coffee Ice Creamを。ここのアイスクリーム、ミルクが濃いけど後味がさっぱりしていて、爽やかです。私たちの前に並んでいたカップルも、そのまた前の赤ちゃんを連れたお父さんも、Mocha Chip Ice Creamを頼んでいました。どうやら人気のフレーバーらしいです。私も直前までそれとGreen Teaと迷ったのですが、結局Green Teaにしました。今度はMocha Chipにしてみよう♪

b0155270_332522.jpg
今日の一番の収穫は、この景色!いつもふらふらとお散歩しているときには気づかなかった行き止まりのその奥に、こんな景色に恵まれた坂道がありました。遠くにはアルカトラズ島とエンジェルアイランド、フィッシャーマンズワーフが見えます。海も青くてすごくきれい!ただ、海からの風がすごく強くて、アイスクリームを食べた後の冷え切った体にはちょっと応えましたが、探索の価値あり♪程よく歩き疲れて、楽しい一日でした。
[PR]
by forestlily | 2008-08-31 21:40 | Outing
Zucchini Omelet
b0155270_281977.jpgズッキーニがものすごくおいしそうに並んでいたので、思わず5本も買ってしまった土曜日の朝。ジムの帰りに立ち寄ったいつものマーケットにて。

先日のベルペッパーもそうですが、ズッキーニも夏の野菜ですよね。月曜日がLabor Day(勤労感謝の日)のアメリカは、三連休に突入!この三連休は、ズッキーニづくしになりそうな私の食生活です(笑)。

まずは、やっぱりおなかがすいていたということもあって、ブランチとして簡単にできるオムレツ。ズッキーニとアボカド、玉ねぎを炒めて味付けをして、全卵と、余っていた1個分の卵白も加えてオムレツにしてみました。サイドにはベーグルと、バナナにヨーグルトとシナモンを振りかけたものを。ズッキーニ、甘くておいしい!あー、夏の野菜はおいしい!夏の野菜に限らず、旬のものは何でもおいしいのでしょうね。店先に並んでいたりすると、その色彩にもおいしそうな形にも目を奪われてしまいます。

今日はお友達とセールにでかけ、サマードレスが半額になっていたので買ってしまいました。サンフランシスコの夏はすぐに終わるんだけど、それでも着られるときに夏らしい服を着たいですよね。着るものも食べるものと同じで、やっぱり旬があるんでしょうね。よい週末をお過ごしください♪
[PR]
by forestlily | 2008-08-30 22:13 | Food
Stuffed Bell Pepper
b0155270_12181512.jpgここ数日、暑い日が続いているサンフランシスコ。霧や曇り空、肌寒い気候に慣れているせいか、太陽が高く青い空を見ると、今のうちに光合成しよう・・・と思ってしまいます。

そんな暑い日々の中、オーブンを使うのは避けたかったのですが、水曜日に買った赤いベルペッパーを、あるお料理のために残しておいたので、それを作るべく勇気を出してオーブンを使いました。案の定、キッチンは熱気でムンムン。種を取り除いたベルペッパーに、少々のライスと、たくさんの野菜をみじん切りにしてオリーブオイルで炒めたものを詰めて。

ベルペッパーは種を取って、内側にオリーブオイルを塗ってオーブンであらかじめ少し柔らかくなるまで加熱。中身のライスは冷蔵庫に少しだけ残っていたもの、にんじん、オクラ、それに玉ねぎを加えて、塩と胡椒、ハーブで味をつけたものを詰めてみました。最後にモッツアレラチーズを振りかけて、今度はチーズが溶けるまでオーブンで温めて、出来上がり。サイドにはクラッカーと、先日の作り置きしておいた、黄色と緑のベルペッパーのオリーブオイル炒めを添えて。簡単でしたが、きれいな色のベルペッパーで目も胃袋も満たされました♪まさに夏色のディナー。暑くても、オーブンを稼動してよかったです。ベジタリアンな一皿になりましたが、中身にチキンやベーコンを加えると、よりおいしいかもしれませんね♪
[PR]
by forestlily | 2008-08-29 22:15 | Food
Bell Peppers
b0155270_1143676.jpg近頃、快晴続きのサンフランシスコ。気持ちがよく晴れ渡っている青い空がすがすがしくて、歩くたびに上を向く機会が増えているせいか、よく転びそうになります(笑)。

さてさて、いつものオーガニックのマーケットにて、お仕事帰りに見つけた黄色と緑のベルペッパー。赤色のも一緒に3つまとめて買ったのですが、赤いのは後日、別のお料理に使おうと計画中。ベルペッパー、そのまま食べても甘くてジューシーでおいしいんですよね。サラダに使ったり、冬はスープにしたり、週末のオムレツの具にしたりと、いろんな使い道があるけれど、このごろ私はベルペッパーをオリーブオイルで少し炒めて、保存食みたいにして楽しんでいます。暑い日は冷蔵庫に冷やしてあるものをそのまま食べたり、寒い日は、クラッカーと一緒に温めたものの上にさらにチーズをかけたりして。凝ったり好きだなーと思うと、飽きるまでそれを作って食べる傾向があるので、今回もそんな癖が顕著に出てるようです。

今日の色とりどりのベルペッパーたち、青空に負けないくらい存在感ありました!突然の真夏日に、毎朝着るものにも悩んだりするけれど、それも楽しく幸せな悩み。
[PR]
by forestlily | 2008-08-27 19:39 | Food
Muffins vs. Cupcakes? Blueberry Muffins
b0155270_7421517.jpg日曜日にはすっかり気持ちも晴れて、元気が出てきました。朝からマフィンを焼くほどに。ブルーベリーのマフィンは、マフィンの中で一番好きなのでよく作ります。今回は簡単に冷凍のブルーベリーを使いましたが、もちろんフレッシュな生のブルーベリーの方がおいしいですよね。

ところで、マフィンとカップケーキの違いってなんだろう?と、アメリカに来てからずっと疑問に思っていました。私にとっての定義は、「マフィンは、飾り気のないシンプルな生地で、甘さ控えめ」、「カップケーキは、マフィンよりも甘く、上にアイシングなどのデコレーションがついている」というもの。でも実際に違いってあるのかな?と思って調べてみたら、こんなサイトを見つけました。おもしろい!図らずも遠からず、私の定義では説明不足の言葉足らずですが、案外間違っていなかったのかも?みなさんはどちらがお好きですか?

家用に作るなら、断然マフィン派な私です。でもお子様とお年寄りにはカップケーキが人気のようです。見た目もかわいいし、いろいろとデコレーションできるのがいいのかな。今やカップケーキの専門店もあるくらいだから、老若男女問わず、みんなに親しまれるアメリカの代表的なお菓子なんでしょうね。たとえばサンフランシスコには、
Kara's Cupcakesがありますが、このお店のカップケーキはいつ見ても、パステルな色彩に目を奪われます。かわいい色使いで、アイシングがピンクだったりすると、体にはあまりよくなさそう・・・と思いつつも、見てるだけで女の子気分が上昇してしまいます♪
[PR]
by forestlily | 2008-08-24 15:49 | Baking
Quesadilla
b0155270_9103365.jpg
本日のブランチはQuesadilla。前回作ったものの中身を変えて。

今回は、Whole Foodsで見つけたブラックビーンズとコーンが入っているサルサソースをベースに、もう少し多めにコーンを足して、Reduced Fatのチーズをたっぷりとはさんでフライパンで両面温めてできあがり。Blue Corn Tortilla Chipsをお供にいただきました。

今朝、なぜか目がぱちりと覚め、土曜日なのにーと思いながら二度目を試みるものの、結局目がさえてしまって、6時に起きました。少しフルーツを食べてから、ジムに行って一汗かき、戻ってきたらおなかがぺこぺこ!何かきちんと作るのももどかしく、簡単にブランチにしてしまいました。今日のサンフランシスコ、とっても快晴!気持ちのすがすがしくなるような青空でした。半そでで十分の日なんて、近頃じゃ珍しい!ずっとお天気が悪かっただけに、より気持ちのよい一日に感じました。
[PR]
by forestlily | 2008-08-23 17:08 | Food
Emotion
b0155270_433499.jpg
今週は精神的に試されたような1週間で、すごくつらかった。仕事での問題や、プライベートや、いろんなことを日々意思的に考えているわけではないと思っていたのに、きっと見えないところにそれらの感情を押しこめて、逃げられないようにしていたのかもしれません。自分の感情には、いつもきちんと向き合って正直にいたいと思っていたのに。心も体も本当の自分を映し出すのだと、改めて感じました。だから自分の感情を閉じ込めていた場所がぷちっとはじけて、涙が止まらず泣いてしまいました。泣いている間に、「あれ?私、どうして泣いてるんだっけ?」と不思議な気分になり、そしてたくさん寝たら少しすっきり。エネルギーも沸いてきました。

こういうとき、離れている彼がそばにいてくれたら。と、遠距離恋愛をしている人がきっと思うことを考えました。確かに手で触れられる場所にいないけれど、彼のことを思うと心がほんわりと温かくなるというのは、きっと何か意味があるんだろうな。次に会えるときを楽しみに。

Photo: Restaurant, Paris, France (2006)
[PR]
by forestlily | 2008-08-22 22:01 | Thoughts/Life
Roasted Salmon & Vetetables
b0155270_9111610.jpg
昨日のタイ料理と色彩的には似ていますが、今日の早めのディナーはサーモンのオーブン焼き。オーブン焼きといっても、ほんの少々のオリーブオイルをひいたフライパンでサーモンに焦げ目をつけてからオーブンに。

サイドには、最近はまっているYamイモのサラダ。これ、すごく簡単でおいしい♪Yamイモをサイコロサイズに切って洗い、そのまま水気を切らずに耐熱皿に載せて、ふんわりとラップをかけて電子レンジで数分チン!しただけ。Yamはそれだけで十分に甘いのですが、そこへクランベリーを加えて、まだYamが温かいうちにフォークでつぶして、クランベリーとさっと和えただけのシンプルサラダ。塩コショウもなにもしていない、素材そのままの味。甘いんです♪付け合せにいいと思うのですが、少しバターと生クリームを加えてスィートポテト風に焼いてみても、おいしいデザートになるかもしれません。

もうひとつは、黄色と緑のベルペッパーと、Brussels Sproutsをオリーブオイルと塩コショウで味付けした、トマトなしのラタテュイユみたいなサイドディッシュ。それから、最近卵食べてないなーと思い、ポーチドエッグも添えてみました。久しぶりの魚料理で、おなかも大満足♪というか、今週末は食べ過ぎています!明日はがんばってジムに行こう・・・(と思う)。
[PR]
by forestlily | 2008-08-17 17:56 | Food
Farewell Dinner
b0155270_4193399.jpg元同僚で、親しい友人がEl Camino de Santiagoへ旅立つ前の最後の晩餐を我が家にて。今回は5人を招いて、ポットラック風のディナーにしました。彼女の旅の成功を祈って、おいしい食事と楽しい会話。

私はココナッツミルクたっぷりのスパイシーなタイカレー(レッド)を、他の友人はそれぞれ、Pad Thai Noodle、Fried Rice、デザート組はアイスクリーム、アップルパイ、フルーツなどなどを持参してくれました。打ち合わせもしていなかったのに、タイカレーに始まりタイフードが揃ったので、以心伝心??と盛り上がりました。たらふく食べて、たくさん笑って写真を撮って。彼女の帰国は11月半ば。2ヵ月後に会う友人はどんなにか精神的にも今まで以上に強くなっているのだろうなあ・・・。彼女のいない2ヶ月間、私は私でどんな毎日を送るのだろうと想像すると、ちょっと楽しみです。いってらっしゃい!!

写真をたくさん撮ったのに、肝心の食べる前の写真を撮るのを忘れました。おなかが減っていたのと、みんなに久しぶりに会えたので興奮したの(笑)。
[PR]
by forestlily | 2008-08-16 23:17 | Friends
Cantaloupe
b0155270_425430.jpgアパートの目の前に、小さいけれど質のいいオーガニック食材を置いているマーケットがあります。お花やAcme Breadなどもあって、何か買い忘れたときに、ちょちょっとピックアップできるのでとても重宝しています。

木曜の仕事帰りにふらりと寄ってみたら、丸ごとのCantaloupが大セールの99セント!家の前じゃなかったら、絶対に持って帰ることもできない丸ごとメロン。やったー♪と喜んでお買い上げ。さっそく切ってみたら、食べごろでした。サイコロの大きさに切って、一人で半分くらい食べちゃいました。甘くてすごくおいしかった♪
[PR]
by forestlily | 2008-08-15 22:13 | Food