<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ひとくちサイズ
b0155270_7152690.jpg
ひとくちサイズの小さなプラムをいただきました。本当にミニミニサイズで、ミニトマトと同じサイズで同じ色。中の種もちーさくて、かわいいんです。そして食べやすい。口にポンと入れてもぐもぐとすると種だけがポロリと出てきます。味も普通のプラムと同じ。でも、小さいプラムのほうが、なんとなく甘みがぎゅっと凝縮されているような気がします。

昔、誰かが、「人は丸くて小さなものをかわいいと感じる」という究極のコメントをし、私は「的を得てる!」と感心したものですが、なるほど、そうです(少なくとも私にとっては、真実に近いコメントです)。小さいトマト、丸い。小さいプラム、丸い。小さい10円ガム、丸い。私の好きな、中にレーズンの入っているチョコレート、丸い。きりがないですが、小さくて丸いものは、かわいいです。
[PR]
by forestlily | 2008-07-27 15:16 | Food
Quesadilla
b0155270_8553954.jpgこの日はQuesadillaでブランチ。メキシカンフードが食べたいときにとても簡単で便利なので重宝しているTortillaを使って作ってきました。マヨネーズとスパイシーソースを混ぜたものを2枚のTortillaに塗って、アボカドとハム、そしてチーズをはさんでフライパンで温めただけの簡単メキシカン。

自己流なので本当の作り方は知らないのですが、無償にメキシカンフードが食べたい!というときによく作ります。中身はシンプル、だけどチーズは多めにするとボリュームもあって食べ応えもあります。Whole FoodsのOrganic Tortillaを使ったのですが、12枚くらい入って99セントというお手軽さ♪本当はもっとQuesadilla以外にもTortillaの使い方はあるのでしょうが、今のところ私はこれだけしか作れないので、もっといろいろ研究してみたいなーと思っています。
[PR]
by forestlily | 2008-07-26 14:55 | Food
野菜がたっぷりのパスタ
b0155270_6212846.jpg知り合いにファーマーズマーケットで買ったというプチトマトをたくさんもらったので、それを使ってパスタを作りました。Angel Hairといわれる細いパスタと一緒に。

セロリ、にんじん、アボカド、冷蔵庫にあまっていた少々のチキン、適当にハーブとトマトでトマトソースを作って、最後にアボカドと半分に切ったプチトマトを絡めて完成。「主役はトマト」という感じのシンプルなパスタでした。トマトはとっても甘くて、それだけでもおやつとして食べられそうで、おいしかった♪しかし、野菜の切り方が大雑把で、自分でもちょっとびっくり。
[PR]
by forestlily | 2008-07-20 14:18 | Food
オープンサンド
b0155270_10112255.jpg私はかなりのパン好きです。なかでもベーグルは、大好物。先日は軽くトーストしたベーグルのうえに、これまた大好きなアボカド、モッツアレラチーズ、それにチキンとケーパーをマヨネーズベースのドレッシングで和えた即席チキンサラダを乗せて。食べる前に、いつもなら少しだけ温めてチーズを溶かすのが好きですが、今日は忘れてしまいました。オープンサンドは一気にガブッといきたいですよね♪

ベーグルといえば、少し前にこちらでは四角いベーグルが発売されていましたが、最近は見なくなりました。まだ売ってるのかな?日本にはあるのでしょうか??四角いと、たしかにサンドイッチにもしやすいし、ハムなど乗せるときも、形が統一されてるから便利で食べやすいんだろうなあ。

最近まで知らなかったのですが、アボカドってコレステロール値を下げる働きをするそうですねー(感心)。アボカドのあのとろりとした食感にかくされた脂肪分は、よい脂肪分なんですねえ。(どんなふうに体によいのか、ネットで調べたのですが、もう忘れてしまった。しかし、いいということだけわかってればいいかな、、、とかなり大雑把です。)知らずに、ほぼ毎日食べていました。サラダに加えたり、サンドイッチにしたり、ピザのおともに、サルサにも、パスタにも。好きなものが体にもいいとわかると、もっといとおしくなりますね。というより、食べるのが楽しくなります♪
[PR]
by forestlily | 2008-07-18 10:31 | Food
キャラメルパウンドケーキ
b0155270_346480.jpg

キャラメルパウンドを焼きました。今週は、どっと疲れた平日が続いていたので、週末はお菓子でも焼いてのんびりしようと決めていました。

キャラメル大好きな相棒は今おらず。私のまだ見ぬ、暑くて湿度の高い、スモッグだらけの遠い国に生息中。ほとんど南国にもかかわらず、時々思いもかけぬ大洪水が町を襲うらしく、そんな話を聞くたび、興味津々な私。今度帰ってきたら作ってあげようと、練習も兼ねてのベーキング。キャラメルって難しいですよね。もう少しじっくり焦がしたほうがよかったかも。ここぞというときに臆病というか、忍耐力がないというか。まっくろになっちゃったらどうしよーと、心配してたら、色の薄いキャラメルになりました。が、おうち用ということで、これでよしとします。
[PR]
by forestlily | 2008-07-14 03:50 | Baking
たっぷりと温かいサラダ
昨日作ったサラダ。野菜をゆでたり、オーブンで少し加熱したりと、平日はどうしても簡単なものになってしまいます。それでも好きなものはおいしいですね。
b0155270_11474152.jpgブロッコリーが甘くて、にんじんもほんのりと甘みがあって、上にかけたモッツアレラチーズとよくからめて食べると、ほっとする感じ。上の赤いソースは、好奇心で買ってみたピーチとマンゴのサルサソース。そこにアボカドをつぶして加えたもの。少しだけチリパウダーも混ぜてみました。このサルサソース、サルサなのでスパイシーかと思いきや、果物の甘みのほうが強くて、ぜんぜん辛くなかったのです。甘くて、サルサというよりもジャムのような感覚。不思議な味覚がくせになりそうな予感。
[PR]
by forestlily | 2008-07-09 11:48 | Food
ブランチ
アメリカは独立記念日で3連休。今日は連休最後の日曜日ということで、朝はのんびりと遅めに起きて、おなかがすいたということで朝食とランチの真ん中のブランチを作りました。

ツナとセロリのサラダとアボカド、モッツアレラチーズをはさんで、ホットサンドイッチ。写真では中身が見えないですね・・・。b0155270_4514956.jpgサイドにはりんごとヨーグルトの和えたものとオレンジを。簡単だけどおいしいと自己満足。

外は今日もよいお天気。先週までとは打って変わって、サンフランシスコは快晴です。散歩にでも行こうかな、せっかくの晴れの日だし。
[PR]
by forestlily | 2008-07-07 04:52 | Food
はじめまして。
b0155270_1071693.jpg
サンフランシスコから、はじめまして。以前は別のブログサイトを使っていたのですが、こちらにお引越ししてきました。タイトルも内容もほとんど同じになりそうな予感ですが、のんびりと日々をつづっていきたいと思います。マイペースなこの空間に、マイペースに遊びに来てください。


こちらからお引越ししてきました。
[PR]
by forestlily | 2008-07-05 09:35 | Thoughts/Life