カテゴリ:Outing( 12 )
Summer Vegetables
b0155270_4505921.jpg日本から帰ってきて初めてのファーマーズマーケット。土曜日の今日は快晴で、真っ青な空の下、夏の野菜たちがきらきらと輝いて見えました。

日本のかぼちゃとおなす、きれいで大きい桃、レモン、ふとめのきゅうり、あとはアボカドなどを買って、大きな袋をかついでバスで帰ってきました。夏野菜は甘くておいしいですよね。かぼちゃ、こぶりでかわいくて、見てるだけで満足するほどおいしそう♪ 何を作ろうかな。楽しみです♪
[PR]
by forestlily | 2009-06-13 18:47 | Outing
Fireworks
b0155270_3584372.jpg土曜日、友人たちに誘われて花火を見に行ってきました。小さなクルーズを予約してくれたので、便乗して楽しんできました。日中は暖かかったのですが、さすがに夕方、夜になるにつれて、海の上の空気が冷たくなって、本当に寒かった!でも空気が澄んでいて、刺すような冷たさがとても気持ちよかったです。

出港は8時。乗るときに橋がとても揺れたので、船酔いするかも・・・と思ったのですが、一度船が動き出してしまえば、揺れることもなくて楽しめました。出発したころはまだ空も明るくて、サンセットがとてもきれいでした。どんどんベイブリッジに近づいていきます。ベイブリッジの下を通ってUターンをして、その少し手前で花火があがるまで少し休止。このときが一番寒かった!分厚いコートを着ていたのですが、手袋を忘れてしまって、手の感覚がなくなるほど。次回(はあるのかわかりませんが)は、これを教訓に、これでもかというほど厚着をしていこうと心に誓いました。

b0155270_3552878.jpg久しぶりに見る花火は、日本の花火に比べると、細工がそれほどなくてシンプルなものでしたが、十分情緒がありました。空を見上げながら、毎年夏に家族と一緒に見た、川の花火を思い出しました。このごろこうやって、日本でのことや小さかったころのことをよく思い出して、寂しくなってしまうことがあります。花火って、センチメンタルにさせるのでしょうか。
[PR]
by forestlily | 2009-05-11 20:54 | Outing
Fresh Eggs
b0155270_8331611.jpg今日ファーマーズマーケットで買ってきた新鮮な卵。ものすごく値段が張ったので、ものすごく悩んで、何度も行ったりきたりしながら、結局購入。きれいな薄い茶色とクリーム色の卵。

日本の実家では、昔、祖父がにわとりを飼っていたので、毎朝卵を取りに行くのが子供たちの役目でした。でもこのにわとりたち、ものすごく凶暴!卵をとろうと近づくと、くちばしで手をかまれたり、羽を広げて威嚇してきました。こわごわと卵を無事とって帰ると、今度はキッチンで母や祖母がその卵でおいしい卵焼きや、納豆、少ししょうゆをたらした卵かけご飯を作ってくれました。怖い思いをしたあとの、家族みんなで食べる朝ごはん。極上の思い出です。懐かしいなぁ。
[PR]
by forestlily | 2009-05-09 16:30 | Outing
Happy Marriage!
b0155270_10291241.jpg土曜日は、ボスの結婚式に出席していました。あいにくの雨模様のスタートでしたが、レセプションが始まるころにはすっきりと晴れてくれました。教会での厳かな式のあと、レセプションではみんな踊りまくりの楽しくアットホームな結婚式でした。私は、ボスがお父さんと歩いてくるときに、すでに涙が出てきそうになってしまいました。まだまだ始まったばかりなのに。とってもかわいらしいチャーミングなウェディングドレス姿でした♪ 結婚式って、出席した側も幸せな気持ちになれますよね。

どうかいつまでも末永くお幸せに♪
[PR]
by forestlily | 2009-05-02 10:25 | Outing
Farmer's Market
b0155270_1011921.jpg今日はいつもより少し遅めに起き出して、ファーマーズマーケットへ行きました。Ferry Plazaのファーマーズマーケットが一番近いので、よく出かけます。

土曜日の今日は、きれいな青空と澄み切った空気。やっと本格的に春がやってきたのかな?と思います。さてファーマーズマーケットでも、色とりどりのフルーツや野菜、新鮮なお花など、見ているだけで目が潤うような色彩です。結局一人で出かけたのに2時間以上もうろうろと散策がてらに楽しみました。私はドライフルーツと野菜を少々、そしてラナンキュラス (Ranunculus) を仕入れてきました。毎日の水切りで1週間以上も楽しめるということで、来週の楽しみがまたひとつ増えました。

今日は天気がよくて暖かい日だったので、たくさんの人でにぎわっていました。海の横にあるので、景色もいいし、食べ物もお菓子系もコーヒーもおいしいので、彼が帰ってきたら一緒に行くのが楽しみです。私もひとしきりマーケットを散策したあとは、コーヒーとデザートでしばし休憩。外で食べるものって、何倍もおいしく感じますよね。

よい週末をお過ごしください。
[PR]
by forestlily | 2009-04-11 18:08 | Outing
Bolivian Restaurant
b0155270_12574731.jpg先週の日曜日の夜、友人たちと少し遅めのディナーに行きました。初めての試み、Bolivian Restaurant。Raw Organic Foodがメインの健康的なレストランでした。この日の夜はそのレストランで、友人のそのまた友人のスペインのバンドが演奏するというので、誘われて。

私はVegan Raw-Living Organic Lasagnaをトライしました。甘みのあるSun-dried tomatoに、マカダミアナッツでできたチーズ、ズッキーニ、そしてオレガノがきれいに添えられてでてきました。サイドにはサラダも。初めての感覚、焼かないラザニア!新鮮でした。マカダミアナッツのチーズはどんなものなんだろうと興味があって頼んでみたのですが、これがしゃきしゃきして、ナッツの歯ごたえたっぷり、もちろんチーズの味はしませんでしたが、お豆腐かヨーグルトでナッツが絡められていて、とても食べやすくておいしかったです。一番下の層には、ズッキーニ、その上に白いマカダミアナッツのチーズ、さらにその上に赤いトマトソース。外観も食感も味も、大満足でした。見た目は焼いてある普通のラザニアのように見えますが、すべてRawの野菜たちでラザニアのように層が作っていました。なんだか体が新鮮な食べ物を与えられて、喜んでいるような気がしました。とてもおいしかったです。

Bolivian Foodって、親しみがなかったので、とても興味津々だったのですが、Rawのものを食す文化の日本人には受け入れやすいような感じがしました。火を通したメニューももちろんありました。機会があればまた行ってみたいレストランのひとつになりました。
[PR]
by forestlily | 2009-01-13 20:57 | Outing
Labyrinth
b0155270_8242180.jpg今日のサンフランシスコは暖かい一日で、昨日までの冷たい空気がうそみたいでした。すぐ近くにあるGrace Cathedralは、よくお散歩がてらに行くのですが、この教会の入り口近くと教会の中にはラビリンスがあります。

ラビリンスはギリシャの言い伝えのようですが、いろんな意味を持つようです。教会などにラビリンスがある場合は、Meditationに使われる場合が多いようですが、もちろん誰でも試すことができるようになっています。

私も今日はラビンリンスを歩いてみました。入り口と出口は同じなのですが、一歩一歩ゆっくりと歩くと、結構時間がかかります。歩いているとき、邪念を取り払ってMeditationをしようと思ったのですが、周りのいろんな音に惑わされて、頭の中は真っ白にはなりませんでした。それでも出口に到達したとき、なんだか不思議な達成感がありました。

ラビリンスといえば、昔子供のころに見た
"Labyrinth"という映画を思い出します。David BowieとJennifer Connellyが主演の、不思議な物語だったことしか覚えていませんが、当時はすっかりはまってしまい、テーマ曲まで口ずさんでいた記憶があります。David Bowieの存在感が、夢にまで出てくるくらいに圧倒的でした。大人になった今、もう一度見てみたら、どんな感じがするのでしょうか。

Photo: Grace Cathedral Church, San Francisco, CA (2009)
[PR]
by forestlily | 2009-01-10 08:22 | Outing
Brunch at Rex Cafe
先週末のことですが、友人とブランチへ行ってきました。Rex Cafeは、私の家から歩いていける距離にあるレストラン。ずっと前から気になっていたのですが、今回が初めて。

私はham and jack cheese omelet (with green peppers, onions and mushrooms served with home fries and toast)を。友人はチキンのハンバーガーだったかな。とてもおいしそうでした。私のオムレツ、ボリュームたっぷりで少しだけ残してしまいましたが、全体的に満足度高めでした。サイドのポテト、おいしかったです。お昼(というか朝でした、まだ)から、みなさんお酒をたしなまれておりました。なんだかBloody Maryが人気のようです。私はお酒があまり飲めないのであまりわかりませんが、若い子たちは朝からご飯も食べないでお酒を飲んでいました。週末くらい、いいですよね♪みんな楽しんでいるんだね・・・と思うと、うれしくなりました。

せっかく写真をとってPCにダウンロードしたのに、なぜかファイルからデータが消えてしまいました!あー、残念。先週に作ったお菓子の写真も全部・・・・。ショック。
[PR]
by forestlily | 2008-11-09 18:33 | Outing
Movie Night
Body of Liesという映画を見ました。本当は別のものを見ようとしていたのですが、時間を調べずに出かけたので、上映時間の一番近いこの映画にしました。

Leonardo DiCaprioとRussell Crowe主演のCIAアクションムービー。あまり詳しく書くこともはばかられるのですが(これから見る方のためにも)、Leonardo Dicaprio扮するCIAのアンダーカバーエージェントが、Jordanの秘密テロ組織の実態を暴こうと奮闘するなかで、自国のCIA組織を信用するべきなのか、Jordanのテロ取り締まり組織を信用するべきなのか、迷いながらオペレーションを実行していくストーリー。アクションもの、暴力ものの映画はなるべく避けている私ですが、この映画はきちんと中身があり、残虐なシーンもたくさんありましたが、中近東の国々のシーンや文化背景をところどころに取り入れていたので、引き込まれて最後まで見ました。

映画の途中から、元ボーイフレンドを思い出しました。というのは、この映画の舞台が中近東、Jordanだったから。そのほかにも彼が住んだことのある国々がたくさんでてきて、行ったこともない私まで、思いをはせてしまうほどでした。Jordanの首都、Ammanをはじめ、The United Arab of Emiratesの中で最大都市のDubaiなど。よく、あちらの国での生活や経験談、文化の違い、アメリカ人が中近東で生活することの大変さを話してくれました。私よりもはるかにWorldlyな彼の話を聞くのが大好きでした。その国の言語を話し、文化を尊重することによって相手から警戒心を解きつつも、あまりフレンドリーになりすぎてもかえって怪しまれるなど、興味のある話をたくさん。最初から、この映画!と思って見始めたわけではないので、心積もりをしていなかったのです。こんなところで彼を思い出すとは。護衛が送り迎えをしてくれた生活を経て、今年中には帰国したいと言っていた彼ですが、今もインドネシアにいるのでしょうか。もう連絡がこないだろうということに安心するとともに(だってもう忘れることに決めたから)、ふとした瞬間に思い出してしまうことに、ちょっとずきっとします。

映画を楽しんだのか、思い出してちょっと心配になったり切なくなったりしたのか、どうなのでしょう。疲れてしまうほど。
[PR]
by forestlily | 2008-11-08 23:22 | Outing
Vietnamese Restaurant
昨日のお仕事帰り、友人と待ち合わせをしてディナーを一緒に楽しみました。二人とも「あっさりしたものがいいねー」という気分だったので、たくさんあるレストランを押し切ってベトナム料理のレストランへ。このエリアの近くには、香ばしい香りを漂わせているグリルハンバーガーのお店や、オイスターバー、Sushiバーにシーフードレストランなどなど、トライしてみたいレストランがたくさんあります。食いしん坊としては、機会があればひとつずつ試してみたいなーと目論んでおります。

さて、今回はAux Delicesというベトナム料理のレストラン。新しいレストランが立ち並ぶ中、これは結構古くからあるレストランのようです。外観がアジア系のレストランに見えないので、何度も散歩の途中で前を通りかかったこともあったのに、ベトナムレストランだとは気がつきませんでした。レストランの名前もそうですが、フランス占領下のなごりをベースにしたインテリア、不思議な空間です。癒してくれそうなオレンジの明かり。私はおなじみのPhoと、シェアで定番の生春巻きを。あっさりしていて、すごくおいしかったです。あー、久しぶりのPho!香草をたっぷりとのせるのが大好きです♪

ここのPho、サイズが3段階あって、そのときのおなかのすき具合によって決められるのもうれしいです。Cup, Medium, Largeの選択肢がありますが、Mediumで十分のボリュームがありました。また行ってみたいレストランになりました。普段、カフェやパンやさん、デザートのお店など以外で、一人で食事することのない私。ここだったら一人でもふらりと立ち寄れそうな雰囲気。一人で外でお食事をしている女性、凛としていてとてもステキだと思うのです。そんなステキな女性とは程遠いですが、今度は一人でご飯食べに行こう。おいしかったし♪
[PR]
by forestlily | 2008-10-23 20:15 | Outing