カテゴリ:Food( 52 )
Fresh Vegetable Omelete
b0155270_681413.jpg
昨日のファーマーズマーケットで手に入れた新鮮な野菜を使って、今日のブランチはオムレツにしました。夏はバジルの葉がとってもおいしそうな香りを放っているし、トマトも真っ赤でぴちぴちしているし、アボカドも甘くてねっとりと濃く、ネクタリンも今が旬ですね。

昨日はいちごが収穫の最後の時期だったようで、陳列されているものも少なく、それに替わってそろそろぶどうが出回ってきました。

今週末も快晴のサンフランシスコ。少し歩くだけで汗ばむ陽気です。8月も半ばになりました。今週は彼からの連絡がないけれど、あとは帰ってくるだけなので心配しすぎず、静かに彼の帰りを待ちたいと思います。もうすぐ帰ってくるのだから。近い週末には一緒にマーケットへ出かけて、新鮮な野菜やフルーツをたくさん買って、一緒においしい食事ができるのを夢見ています。あとちょっと。
[PR]
by forestlily | 2009-08-16 14:05 | Food
Pasta With Basil & Tomato
b0155270_919428.jpg朝、ファーマーズマーケットで買ってきた野菜たちでブランチ。今まで、買ってきた野菜たちを、すぐその日のブランチに使うことがなかったので、今日は時間もあったのでのんびりと料理してみました。

そのままでもおいしいトマトと、バジルをたくさん束で買ったので、それを使ってシンプルなパスタ。こくを出すためにベーコンを入れて。素材の良さがぐんと出て、トマトは甘く、バジルは爽やか。バジルがたくさんあるので、たっぷりと使いました。

今日も良いお天気でしたね。ここ数週間、少し忙しくしているので更新があまりできなくて残念ですが、毎日元気に小さな幸せを見つけてがんばっています。仕事でも変化がありそうだけれど、これからもマイペースで生きていこうと思います。
[PR]
by forestlily | 2009-08-08 21:18 | Food
Celery & Mushroom & Potato Casserole
b0155270_1392328.jpg少し前に作ったセロリとマッシュルームのキャセロール。確か寒い日で、セロリの消費レシピを考えていた時に作ってみたもの。マッシュルーム、ジャガイモ、セロリをオリーブオイルで炒めたものを耐熱皿に入れて、その上に簡単に作ったホワイトソースをかけて、オーブンで焼いただけのシンプルな料理。夏のサンフランシスコは霧が出て寒いので、オーブンの登場率も高いような気がします。寒い日には、オーブンを使うと部屋全体が温かくなるのでちょうどいい感じ。

このところ平日はばたばたとしています。今日はやっと土曜日で、のんびりと過ごしました。朝は恒例のマーケットへ行って、旬の桃などを中心に野菜を少し買い足してきました。明日は何を作ろうかなぁ。
[PR]
by forestlily | 2009-07-25 21:07 | Food
Spinach Scrambled Egg
b0155270_5171436.jpg波乱万丈の1週間だったので、今週末は何も考えずのんびりしようと決めていました。今日のブランチは、ほうれん草とハムを少々入れたスクランブルエッグ、キャロットサラダ、パンを半分にいちご。夏の色のものは、鮮やかできれいですよね。色を考えながら食べるのも楽しいです。

今日は残念ながら霧で曇り空のサンフランシスコ。用事があったので友人と出かけた際、ついでに夕食は外で。VietnameseのPhoを食べてきました。ずっとずっと食べたかったので、本当に嬉しくて♪ライムとCilantro、もやし、Basilをたっぷりいれて。さっぱりしておいしかった!
[PR]
by forestlily | 2009-07-11 21:15 | Food
Weekend Brunch
b0155270_858255.jpgIndependence Dayが土曜日ということで、振り替え休日の金曜日の朝。三連休のはじまり♪ゆっくりと起きた朝のブランチは、卵を使って野菜たっぷりのオムレツにしました。

赤いピーマン、マッシュルーム、アボカド、最後にチーズを加えて。このパン、先週Farmer's Marketで初めて買ってみたのですが、とてもおいしかった!酸味のある生地に、レーズンとくるみがよく合います。ヨーグルトには、生で買っておいたブルーベリーが食べ切れなかったので、冷凍しておいたものを添えて。週末のブランチや朝食は、家でのんびりと食べるのが好きです。もちろん外で友人とブランチを楽しむのも大好きなのですが、一人のときはもっぱら家で食べたいものを作って食べるのが好きです。ある食材でできるものを考えたり、アレンジしてみたり、新しいレシピに挑戦したりするのも楽しいですよね。無駄なく使い切ったときの達成感も、気持ちがいいものです。
[PR]
by forestlily | 2009-07-03 17:57 | Food
Vegetable & Italian Sausage Pasta
b0155270_12393680.jpg先週末に作ったパスタですが、久しぶりにイタリアンソーセージが食べたくて買ってあったので、それと野菜を入れて。

先週の週末、SFは暑かったですね。気持ちよく晴れた空と、汗ばむ陽気に、陰を探しながら歩きました。でも晴れていると気持ちがいい!今週に入ってからは、霧が出て曇り空が目立ちますが、これぞサンフランシスコという感じです。そしてこの週末は三連休♪うれしいな。みなさんは何か予定を立てていますか?土曜日か日曜日、どちらかには各地で花火もありますよね。それから夏のセールもすでに始まっていますね♪

私は土曜日には友人を招いて、お食事会の予定です。外でBBQなんて、何年もしていないので、それも楽しそう!でも今回は日本の家庭料理が食べたいというリクエストなので、今から何を作ろうかなぁと楽しみにしています。

よい連休をお過ごしください♪
[PR]
by forestlily | 2009-07-02 20:37 | Food
Thin Noodle With Summer Vegetables
b0155270_9353375.jpg今日は夏至ですね。オフィシャルに夏が始まる第一日目。今日のブランチは、さっぱりとレモンと夏野菜を使って、東南アジア風ヌードルサラダ。創作料理になりましたが、簡単でおいしかったです。黄色いピーマンとニンジンを軽く炒めて、塩コショウで味をつけて、おしょうゆを少しとFish sauceを最後にたらり。それからゆでておいたおそうめんを加えてさっと炒めて、食べるときレモンを絞ってCilantroを散らしていただきました。レモンでさっぱりと仕上がって、おいしかった♪

Fish sauceといい、Cilantroといい、くせの強いものが好きなのですが、Cilantroはいつも買っても使い切るのが下手で、最後のほうはだめにしてしまいます。何か使いきれるアイデアがありましたら教えてください!

夏初日の今日、サンフランシスコもきれいに晴れました。朝、ジムに行ったのですが、早朝(といっても8時半ごろ)にもかかわらず、半そででも十分なほど暑かった!いつもだったらお昼過ぎにならないと空気が暖まらないのに。お天気がよいと、気分も上向きになりますね。
[PR]
by forestlily | 2009-06-21 18:33 | Food
Japanese Vegetable Plate
b0155270_1234987.jpg週末のマーケットで手に入れた野菜で、先週の土曜日は純和風な夕食にしてみました。1週間前の食卓。かぼちゃとお茄子の煮物、きゅうりとわかめの酢の物、卵焼き、母のお手製の梅干、お味噌汁(お味噌がなかったので、インスタントで)に雑穀とお豆を加えたご飯。ここまで純和風にするのは珍しいかも。年齢を重ねるにつれて、日本の味が恋しくなっていく気がします。

新鮮な野菜は甘くて素材の味がしっかりと濃く、たくさん作ってお弁当にいれようと思っていた煮物類はほとんど食べきってしまいました。日本から、重いのにたくさん持って帰ってきた母の梅干、とても大好き。毎日1個、かかさず食卓(またはお弁当)に登場します。梅干って、どうしてこんなにもおいしいんだろう♪いつかかならず梅干の作り方を伝授してもらいたいなぁと思っています。あと、着付けも!

今週末もよいお天気に恵まれているサンフランシスコ。風が少し強くて、木陰に入ると半そででは寒いくらいなので、いつものように1枚なにか、パッとはおれるものを持って出かけます。よい週末をお過ごしください♪
[PR]
by forestlily | 2009-06-20 16:02 | Food
Penne with Vegetables
b0155270_5495879.jpg日本への旅行まであと1週間。冷蔵庫の中をきれいにしようと、昨日は残り物の野菜を集めてパスタを作りました。アスパラガス、ニンジン、マッシュルーム、Roasted red pepperを、Genoveseバジルのペーストと塩とここしょうで軽く味をつけました。シンプルで、とても満足。

週末は二日ともとても気温が上がり、暑かったサンフランシスコ。外で日陰にいるほうが、家の中にいるよりも涼しい気がしました。土曜日は少しお土産を買いに出かけて、午後は暑くて出かける気にならず・・・。ジムもお休み。日曜日には、少しずつ荷造りをはじめました。今週1週間は、帰国まで予定が詰まっているので、週末に掃除をしておこうとおもいたち、掃除をしてさっぱり。

暑かったのでアイスクリームが食べたかったのですが、その代わりに久しぶりに冷たい寒天を作りました。ひんやりとおやつも楽しめました。写真を忘れてしまいましたが、先日作ったいちごとクランベリーのジャムをトッピングして。
[PR]
by forestlily | 2009-05-18 20:43 | Food
Fresh Egg Omelete
b0155270_10513636.jpg週末の新鮮な卵を使って、スパニッシュ風のオムレツを作ったつもり・・・が、大失敗。あまりの出来の悪さに悲しくなるほどでした。が、おいしかった!見た目はおいしくなさそうですが、とっても黄身が濃くて、玉ねぎの甘さとまったりした感じがよく合っていておいしかったです。

そのあともシンプルに卵かけご飯にしてみたり、ゆで卵に塩、ポーチドエッグ、フレンチトーストなどを試してみましたが、やっぱりおいしい卵って違いますねぇ。いつもオーガニックの卵を買っていますが、それよりももっと鮮度が高いのが素人にもわかります。お値段がはるので毎回はきっと買えないでしょうが、時々ちょっとした贅沢として楽しみたいと思います。
[PR]
by forestlily | 2009-05-13 19:50 | Food