人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Recipe: Plain Scone
Recipe: Plain Scone_b0155270_11492820.jpg
relax124さんにリクエストをいただいたのは抹茶スコーンのレシピなのですが、こちらではプレーンスコーンのレシピをアップ。以前作った抹茶スコーンは、実際はレーズンなどを入れて作るレシピに勝手に自分で抹茶を加えただけで、メモもしなかったんです(ごめんなさい)。まずはプレーンのレシピで試していただいて、それから抹茶やレーズン、クランベリーやチョコレートを入れたもので冒険してみてください♪

プレーンスコーン(約8個分)
<材料>
薄力粉 250g
ベーキングパウダー 大さじ1
無塩バター 85g
グラニュー糖 60g
卵 1/2個
牛乳 大さじ4
照りだし用の牛乳 少々

*下準備:薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるう。バターは小さい角切りにして、使う直前まで冷蔵庫で冷やす。

<作り方>
1.ふるった薄力粉とベーキングパウダーをボウルにいれ、冷やしておいたバターを加えて指先でつぶしながら混ぜる。
2.これがそぼろ状態になったら、ブラニュー糖を加えて手でさっと混ぜ、両手をすり合わせるようにしてさらさらの状態にする。
3.卵と牛乳を混ぜ合わせて1に加え、粉っぽさがなくなるまでゴムべらで切るように混ぜる。生地がだいたいまとまってくればOKです。
4.まな板の上にラップを敷いて、その上で厚さ3cmほどの長方形にまとめる。ラップで包んで冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
5.オーブンを350度に温め始める。
6.まな板に打ち粉を少しだけして、生地を載せて約8等分(サイズはお好みで。大きいほうがいい方は、6等分、4等分でもいいです)に切る。
7. 切った生地の切り口の角がなくなるように厚みを保ちながら手で丸く形作る。
8.オーブンシートを引いた天板に間隔をあけて並べる。表面に照りだし用の牛乳をはけで塗る。
9.オーブンで20分から30分ほど焼いてできあがり。

*プレーンな生地に対して、70gのレーズン、チョコレート、クランベリーなどをグラニュー糖を加えたときに一緒に混ぜ合わせると、また違ったスコーンが楽しめます。
*抹茶や紅茶などのパウダー類をプレーンな生地に混ぜ合わせるときは、お好みで加減してみてください。基本的には10g前後ではないかな・・・と思います。
*スコーンのさくさく感は、最初のバターがきちんと冷えているかが大切です。きちんと冷えているものを使ってください。

私はいつも2倍のレシピで作って、冷凍保存します。そうすると、卵1個分を使えてしまうので、便利なんです♪スコーンって実はクッキーよりも簡単もだと思います。シンプルな材料だけど、中身を変えたりするだけで見た目も味も変わるので、楽しいです♪スコーンのさくさくとした食感、たまらないですよね。
by forestlily | 2008-11-02 19:46 | Recipes
<< Movie Night Wheat Spagetti ... >>