人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Happy Halloween!
Happy Halloween!_b0155270_8262120.jpgハロウィン当日。職場ではクライアントのシニアのために、ハロウィンパーティーを企画。一応職務上、私が企画構成をしたのですが、どっぷりと疲れた一日でしたー。

ハロウィン前日に、大きなかぼちゃに顔をかいてカービング。すべてのクライアントがアルツハイマー病を患っているため、Short term memoryが低下している彼らにとっては、「かぼちゃに顔を書いてみよう」ということ自体、とても難しいことなのです。私のポリシーは、「できるタスクを与えてあげて、達成感を味わってもらいたい」ということ。だから無理なこと、不可能なことは一切させたくありません。Functionのレベルとして、説明されたタスクにある程度順応できるおばあちゃん数人を筆頭に、かぼちゃに顔を書いて、スタッフがカービングをデモンストレーション方式で披露。(クライアントにナイフを持たせることは、とっても危険なので。)その傍ら、手順を説明することによって混乱を招きそうなクライアントには、くりぬいたかぼちゃの種を洗って、オーブンでローストしてスナックを作るという別のタスクを。みんなで汗だくになりながら仕上げたかぼちゃたち。かわいい顔に仕上がりました♪「ぜんぜん怖くないねー」とは、顔を書いたおばあちゃんのコメント。

ハロウィン当日は、午前中からみんなでクッキーを作りました。スパイスをたくさん使って、時間をかけて焼いたクッキー。午後のパーティーでは、スタッフはコスチュームで仮装して、クライアントは大受け♪私は紫のウィッグと黒いドレスで、別のスタッフの持ってきた大きくて足の長いスパイダーを背負い、なんか自分でも良くわからない人に・・・。クライアントいわく、「スパイダーガールだわ」と。いつもと何かが違うスタッフを見て、みんなが笑ってくれれば、それで大成功♪テーブルには、スパイダーウェブのデザインのクロスに、かわいいかぼちゃを。

あいにくの雨でしたが、子供たち、無事にお菓子をもらいにいけたのかな?
by forestlily | 2008-10-31 22:23 | Work
<< Wheat Spagetti ... Blueberry Coffe... >>