人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Apple Pie
Apple Pie_b0155270_1125031.jpg昨日、職場でクライアントのおばあちゃんたち(おじいちゃんも一人手伝ってくれました)と作ったアップルパイ。1ヵ月に2度くらいの割合で、ベーキングを取り入れたアクティビティーをします。

本当は先週にベーキングをするはずだったのですが、猛暑のためオーブンを使うのをやめたので、昨日に変更になりました。りんごの皮剥きを手伝ってくれるおばあちゃん。そのりんごをカットする係りのおばあちゃん。材料をひとつずつ測ってくれるおばあちゃん。上に載せる生地を仕込んでくれるおばあちゃん。それをボウルの中で混ぜてくれるおじいちゃん。もちろんみんなAlzheimerと診断されているクライアントなので、レシピをみながら何度もなんども繰り返しながらの作業。こんな単純な作業でも、てんやわんやなのです。やっぱりグループ作業って、記憶障害以外にも、性格がでますよねー。仕切るおばあちゃんあり、眠気が襲ってきてしまうおばあちゃんあり、ふらっとさまよってしまうおばあちゃんあり、それを叱咤激励するおばあちゃんあり。コメディーを見てるようで、本当におかしくて笑えます。

このベーキングのグループのほかにも、別のテーブルでは他のアクティビティーでベーキングができないクライアントをStimulateしなくてはいけないので、目が離せません。別のテーブルに気をとられていると、ベーキングのテーブルでは、さっきお砂糖を測ってボウルに入れたのに、またお砂糖を測ってボウルに入れる瞬間!そこでキャッチできたので、ホッ。

そんなこんなでてんてこ舞いでしたが、上手に出来上がりました。みんなで午後のおやつにいただきました。私は持って帰ってきて、おうちでいただきました。バニラのSoy ice creamを添えて。大変でも、そんな中に笑いがあるからこそ生かされてる毎日なんだなーと思います。クライアントの温かさと笑い話のたくさんこもった、おいしいデザートでした。ごちそうさま♪
by forestlily | 2008-09-09 19:17 | Work
<< Happy Birthday The Beginning >>