人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Farewell Party
Farewell Party_b0155270_873030.jpg職場にて、一番理解しあい、仕事に対する価値観を分かち合ってきた同僚が旅立つことになりました。今日は彼女の最後の日。仕事納めであり、旅立ちの日でもありました。

仕事をやめてしまうことは2ヶ月前から知ってたけれど、やっぱりとても寂しい。彼女が仕事をやめる理由は、ある夢をかなえるため。フランスからスペインにかけての国境から、昔のPilgrimが宣教を行いながら、スペインの果てまで歩いたといわれるEl Camino de Santiagoと呼ばれる道筋があるそうです。その行為は今も伝え続けられ、世界中からたくさんの人が訪れては、いろんな目的でその道を歩いていくそうです。出発地点は人さまざまだそうですが、Santiagoというゴールまで何ヶ月間もかけて歩いていく、修行のようなウォーキング。ある人は宣教師たちさながらに、宗教や精神を高めるために、ある人はダイエットを目標に、ある人は観光をしがてら・・・。私の同僚は、やはり精神面での目標を掲げて、9月に旅立ちます。彼女のご主人も一緒に二人で夢をかなえる旅に出るのです。

夢を分かち合うというときれいごとに聞こえますが、彼女たちご夫婦は二人でひとつの夢を分かち合い、理解しながら、お互いを支えあいつつ歩いていくのだと思うと、その夢を彼女から聞かされたとき、胸が詰まるほどの感動に満たされました。今でも天使のような彼女が、その過酷な旅を終えて、何を収穫してくるのか、とても楽しみであり、そんな彼女の人生の一面に出会えたことをうれしく思いました。

Farewell Party_b0155270_12164327.jpgそんなわけで、クライアントたちと企画してきた、サプライズのさよならパーティーを実行!彼女に知られずに準備するのはとても大変だったし、アルツハイマーという記憶障害を持つクライアントとのパーティーの計画は、それ以上に大変でした。数分たつと、話していたことをきれいさっぱり忘れちゃうので、何度となく確認しての作業の繰り返しだったけれど、彼女も心から喜び、驚いてくれたのでよかった!泣くだろうなーと思ったら、案の定、彼女よりも私のほうが先に泣いてしまいました。寂しくなるけれど、体に気をつけて夢を完結してほしいです。Good Luck!
by forestlily | 2008-08-01 22:16 | Work
<< Soy Ice Cream S... ひとくちサイズ >>