人気ブログランキング | 話題のタグを見る
St. Patrick's Day Kirigami Art
St. Patrick\'s Day Kirigami Art_b0155270_11544812.jpg今日はSt. Patrick's Day。先日、すでにIrish Soda Breadを焼いたことで満足してしまったので、今日はこれといって何もそれらしき料理もせずに、一応緑色の服を着て出かけました。でも、よく考えたら、緑って私のワードローブにはあまりないのです。色としては好きな色なのですが、服となると、あまり持っていないことに今日気がつきました。

先月から今月の初めにかけて、クライアントと一緒に創作した切り紙アート。St. Patrick's DayにちなんでShamrockを。もちろん緑。

白い紙に大きなShamrockを書き、その形に切り抜いておきます。様々な緑のグラデーションの紙を、大きめに手でちぎります。ひとつめの作業として、液体状ののりを絵ブラシにつけて、ちぎった紙をShamrockのうえに貼っていくという作業を繰り返しました。緑色の紙は手でちぎっているので、当然少しずつ貼っていくうちに、白く余った場所もでてきます。そこを今度は、ふたつめの作業として、緑色の絵の具で埋めていくという作業に切り替えました。そうすることによって、「どのように緑の紙を張っていったら白い部分を減らすことができるか」と考えることになります。また、「貼る作業によってできた白い部分を、緑色の絵の具を使って塗り埋める」という動作も、彼らの手と脳の運動、そして考える動機につながっていくことになります。

今回もとても上手にできました。
by forestlily | 2009-03-17 19:54 | Work
<< Bridal Shower Irish Soda Bread >>